2016年5月6日金曜日

静岡で生きているマンボウを見た!桜海老祭りで目撃

桜海老祭りの最後のネタです。
いやー、珍しいですねー!

静岡の由比で生きているマンボウ(小)を見かけました


2016年5月の桜海老祭りです。
ほら、上の写真の黄色い箱に「マンボウ」って書いてありますよね?
(小さいですけど)

遠目で見たとき、背びれだけ水面から出ていたので
サメか何かかと思っていましたら、マンボウでした!

「しずまえ」で捕れたマンボウなのでしょうか?



みなさん「しずまえ」って言葉をご存知でしょうか?

俺は2016年の桜海老祭りで初めて知りました(-.-;)w
そして、早速のその言葉を使いたく、使ってみました笑

「しずまえ」とは


「しずまえ」とは、静岡市の前浜、すなわち駿河区石部~清水区蒲原の沿岸地域のことです。
どうも江戸前の真似みたいっすね(-.-;)

静岡の海でとれた魚のことを「しずまえ鮮魚」とかという名前でブランド化計画をしているようです。
俺が調べた限りでは、2014年10月ころからこの言葉をアピールし始めたみたいですねー



0 件のコメント: