2016年5月17日火曜日

生しらす丼、用宗丼。どんぶりハウスに旬な生しらすを食べに行ってきた

5月とか、シラスの旬ですよね!
この前、用宗港のしらす祭りでは「どんぶりハウス」が長蛇の行列になっていて
食べれませんでした、なので今回リベンジで普通の土日に行ってきました。

生しらす丼にしようか用宗丼Aにしようか。どんぶりハウス


以前、どんぶりハウスに普通の日に行ったときに(しらすの旬でもない時期に)
生しらす丼は食べれませんでした。

それは、生しらす丼はその日にしらすの水揚げがないと食べれないからです。

時期も時期なの、今日は生しらすを食べようと思いました、リベンジですし!
清水漁協なんですね(-.-;)

用宗港のどんぶりハウスの混み具合


用宗港に着いたのは日曜日の12:50。
正直「もうちょっと空いているかなー」と予想していたのですが、予想よりは行列ができていました。
シラスの旬の時期だからでしょうか。

でも、しらす祭りの時のような行列ではないですし、食べれるまでに15分くらいでした。

ちなみに、帰りがけの13時半には、待ち行列は消えていて空いていました。
生しらすは漁協直売所から運ばれていましたの、まだ食べれたと思います。

どんぶりハウス、駐車場


どんぶりハウスは用宗港にあります。
車で行って、用宗港にそのまま車を駐車できます。

あみあみの箇所もありますので、ものを落とさないように注意しましょう(-.-;)


どんぶりハウスのメニュー


一番食べたかったのは、
  • 生しらすと釜揚げシラスのハーフ丼
しかし、これがまたないんですねー(-.-;)
  • 生しらすにするか、
  • 釜揚げシラスにするか
どちらかを選べなきゃならないんです、もしくは両方食べるか(-.-;)笑



用宗丼A(マグロ漬け&生しらす)を注文


今回は生しらすを食べに来たので、生しらす必須ですね!
でも、生しらすだけのどんぶりというのもちょっと(-.-;)

そんなあなたに必見!(俺に必見!笑)、用宗丼Aです!

まずはそのまま生しらすを食べてみる!いただきますー!


生臭さはないが、魚の風味がある。
そして、味は特にない(-.-;)笑

これは醤油が必要だな(-.-;)


頂きます!!
ショウガもピリリと!


ちなみに、用宗丼B(マグロ漬け&釜揚げ)


これもうまそうなんだよなー
シラスが旬じゃなかったら、こっちを食べていました。

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3.5個!

シラスの旬ですし、生しらすを食べに行ってきましたー!
生しらす、好きな人も結構いますが、
正直、俺はそうでもないんですよね、静岡県民なのに(-.-;)笑

でも、旬くらいは食べようかなw 嫌いでもないしw

旬でなかったら、釜揚げシラスだなー、やっぱ笑

新物のちりめんをお土産に買って帰りました


時期が時期なので、ちりめんも新物でした!

はじめ、漁協直売所で買おうと思ったんですけど、ちょっとだけレジで並んでるんですよねー
なので、結局いつもの大漁丸直売所で買いました。

これが酒のつまみにちょうどいいですよね笑




0 件のコメント: