2016年5月5日木曜日

由比の桜えびまつりで人気で行列ができていたお店。桜海老関連で失敗

静岡市の由比で「桜えびまつり」が開催されていました。
由比とは思えないほどの人混みでした(-.-;) 予想以上でした(-.-;)

そんな由比の「桜えびまつり」で人気で行列ができていたポイントを紹介します。

  • 2016年5月3日

由比の桜えびまつりで人気で行列ができていたポイント



生桜海老・生しらす無料配布は長蛇の行列!!


11時半くらいに由比港に着いたのですが
まず、初めに気が付いたのは、会場から由比港沿いに、ずっとずっと並んでいる長蛇の行列・・・
推定200mくらいの行列ができていました。

いったい何かと見てみると、生桜海老の無料配布だそうです。


残念ながら、俺が行った時には、
「もう(数的に)もらえないと思うので、並ばないでください」
という状態でした、、、

いくら無料配布だからといえども、これだけ並んでもらうのはちょっと辛そうだと思いました。
無料配布を狙う人は、ちゃんと時間を図って計画的に狙わないと厳しそうですね。

俺は今回は諦めました。

次に長蛇の列が出来ていたのは「桜海老のかき揚げ」


桜海老のかき揚げの行列も長かったですねー。

どうやら40分くらい並ばないと買えないくらいの行列だったようです。
俺はこの桜海老のかき揚げを食べに由比の「桜えびまつり」に来たんですけど・・・
とても買う気になりませんでした(並ぶ気になりませんでした)。


そして帰りがけに空いてたら並ぼうと策略したのですが・・・


帰りがけの13時15分くらいには
既に売り切れ状態になていました、、、(もうこれ以上並んでも買えません状態)

なんてこった・・・桜海老のかき揚げも買えませんでした。


酒屋のピザ「桜えびピザ」売り切れ


12時くらい「酒屋のピザ」というお店が行列になっていました。

「桜えびまつり」でピザか~
なんて思いながら見たら、珍しい「桜えびピザ」というものが売られていました。

今度こそ由比にちなんだ桜えび食べ物をゲット!と並んだのですが・・・
よくよく見ますと、桜えびピザはすでに完売でした。

桜えびピザ、ゲットできず。。。。

いなば食品の500円缶詰詰め放題


由比には「いなば食品」があるんですねー。

「桜えびまつり」でいなば食品が缶詰詰め放題をやっていました。
これも大人気で長蛇の列になっていました。

コレはお土産にしかならないので今回俺は一旦スルー(-.-;)


駿河桜えびコロッケ、桜えび焼きそば完売


会場に来た時にはまだ行列ができて売られていたと思ったのですが・・・
12時半に、桜えびコロッケも桜えび焼きそばも完売。

えー~~~~

ちょっと会場を見ていた間に売り切れるとは、

桜えびコロッケも桜えび焼きそばもゲット出来ず(-.-;)

桜えび釜揚げ加工体験は空いていましたが


桜えびの釜揚げ加工体験コーナーは空いていましたが(1500円)

ちょっと違うんだよなー・・・
俺は体験しに来たわけではなくて、桜えびを食べたくて来たからなー(-.-;)


生しらす、桜えびのお土産屋も行列


生しらすや桜えびのお土産は、その場で宅急便できるようになっていました。
しらす、桜えびのお土産売り場も人気で行列ができていました
(ここも混んでいたから由比駅から会場に来るまでの間のお土産物売り場も人が入っていたんですね)


ゲロゲロ(-.-;)

教訓!桜えびまつりで桜えび系の食べ物を食べたいなら朝早く来い


12時のお昼時に合わせて「桜えびまつり」に来ると
時すでに遅し(-.-;)

  • もう帰っている人たちも多いですし、
  • 行列は長いは、
  • 売り切れ商品は多いは

由比にちなんだ桜えび関連の食べ物をゲットするのは難しいと思います。

「桜えびまつり」は午前中の朝早めに行くのが良いですね!



参考までに俺の失敗を紹介します

12時ころに桜えびまつりに来た俺が食べた食べ物紹介と後悔

  • 大分名物、中津からあげ。500円

由比とは全く関係ないですが、美味しかった(-.-;)w


  • フライドポテト、300円

いまいちでした(-.-;)


  • 富士宮やきそば(500円)とホルモン焼き(600円)

焼きそばはまあまあでしたが
美味しそうに想像したホルモン焼きは、そんなに美味しくなく後悔(-.-;)


あーあ、

何しに桜えびまつりに来たんだ、俺は(-.-;)
あー、飲んでなきゃやってられねー!!笑


あと、トイレが行列になっていたので飲みすぎ注意でした(-.-;)



今回の状態で、楽しめた滞在時間は2時間程度でした。



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

やっぱり、こういったイベントは昼頃にふらっと
出向くと、思うようにうまくいきませんね。
計画的に、朝、一番乗りで行くように計画を立てる
方が順調にことが進みそう。
でも、現地でグルメを堪能すると、あまり早い時間に
到着すると、朝食とも昼食ともいえない時間に食事を
することになってしまうので、微妙な部分もありますが。

いなば缶詰の詰め放題は毎年、人気があるらしいですね。

途中まで読んで、一体、現地で食事にありつけたのか?
と心配になりましたが、何とか食事は出来ていたようで
良かったですね。
この盛り上がりと集客率を見ると、もっと食べ物の販売
や、出店を増やしてもいいと思いますが、主催側からすると
余るより少し足りないくらいがいいんでしょうね、やっぱり。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

無計画にふらっと昼頃に出向くのは良くないですねー(-.-;)
実は今日もちょっと失敗がありまし(-.-;)次の記事にしますけどw

朝一番乗りが一番です!
確かに朝食なのか昼飯なのかわからない微妙な感じになりますが
それでも目的を果たすためには!

いなば缶詰、毎年なんですねー

ホワイトシップの由比缶詰所も出ていましたが
大物売りで(3,600円とか)行列もなくあまり目立っていなかったです

俺は今年の由比桜えびまつりは正直あまり満喫できていないっす(-.-;)
静岡から行きで410円の電車賃を払って往復して、ただお酒を飲みに行っただけでした(T-T