2015年2月20日金曜日

由比桜えびのかき揚げ「魚々楽(ととらく)」にランチに行ってきた感想。美味しかった!

IMG_2601
桜えびと言えば、静岡のみなさんはご存知のように
  • 由比漁港
  • 大井川港
ですよね!w

そんな由比漁港の桜えびを清水のドリプラで美味しく食べれるんです!それが「魚々楽(ととらく)」

IMG_2625
前々から気にはなっていたのですが、やっとランチに行くことが出来ました。
正直、由比港を歌っているけど、「清水港」にお店があるわけで、、、
「本当に大丈夫かなー」と若干悩ましげでもありました。

清水ドリプラ内のその他のランチ屋の誘惑を振りきって

IMG_2593
ドリプラ内にはその他にもランチの誘惑がありました。
  • とびっきりテレビ一押しの「駿河湾食堂」
IMG_2597
  • バイキングが出来、眺めも良い「はとばキッチン」
IMG_2620
  • ラーメン屋「燕」も入っています
どこのお店も平日の13時頃なのにそこそこお客さんが多いわけですよ、
そんな中、、、誰も他にお客さんが居なかった「魚々楽」を選んだのは、
俺が桜えびのかき揚げを好きだからです!w
いろいろ行きたいランチ屋もありますが、まずは「魚々楽」に決めました!

「魚々楽(ととらく)」のランチメニューとお値段は?お品書き

IMG_2607
「魚々楽」のメニューを見ると、少数精鋭メニューで勝負に出ていることがわかりました!
それは
  • 桜えび
  • しらす
この2つだけで、勝負しているんですね!
それぞれに、「生」と「かき揚げ」があり、さらに桜えびとしらすが両方楽しめる「ミックス」があります
  • 生桜えび丼、お値段1,180円
  • 生しらす丼、お値段1,130円
  • 生ミックス丼、お値段1,160円
  • 桜えび丼、お値段980円
  • しらす丼、お値段950円
  • ミックス丼、お値段980円
でした。

「しらす」より「桜えび」の方が高価。なのにかき揚げ丼では・・・

IMG_2606
かき揚げの単品のお値段を見れば分かりますが
桜えびかき揚げと、しらすかき揚げのお値段を比較すると桜えびかき揚げの方がお値段が高価です。
この2枚のお値段と先ほどの
  • 桜えび丼、お値段980円
  • しらす丼、お値段950円
  • ミックス丼、お値段980円
のお値段を比べると、自ずとどれを注文するのが最も良いかわかりますよね!
そう、「桜えび(かき揚げ)丼」です!これが一番お得ということですね。
あっ、桜えびとしらすの丼意外に
  • 小木美人定食、お値段650円
というのもありました。
しかし、どっちにしても何て読むのかわからなので注文できませんけど(-.-;)w
※ 後から調べたところ「小木」は「おぎ」と読むみたいです。石川県の小木漁港直送の定食とのことです

当然桜えび(かき揚げ)丼を注文しました!その写真がこちら

IMG_2612
これが桜えびのかき揚げ丼!
「桜えびかき揚げ」が2個入っていますねー!
ミックス丼の場合は、この1つが安い「しらすかき揚げ」なのに同じ値段なんですよ(-.-;)
  • 桜えびかき揚げ2個
  • 味噌汁
  • 大根おろし
  • わさび入り金山寺味噌
はい、桜えびかき揚げドーーーン!!
IMG_2611
ではでは
頂きまーす!
IMG_2613

俺的勝手な感想と満足度

★★★★☆
星4.5個!
美味しい桜えびのかき揚げでした!
侮れんなー、由比港(-.-;) さすがだぜw
桜えびのかき揚げのヒゲも入っている感じでした。
俺の好きな桜えびのかき揚げランキングの中の五本の指に入りますねー
金山寺味噌わさび入りを桜えびのかき揚げに乗っけて食べるのも、また良いですねw
IMG_2617
ただ、若干お値段が高いんですよねー(-.-;)
もう少しや安ければまた行きたいのですが、若干お高く感じるのでなかなかランチは出来ないですね、、、俺には。
なので、コスパを考えてしまうと星4つになってしまいますね、、、

場所:静岡市清水区入船町13-15 エスパルスドリームプラザ 1F

完食。ご馳走様でした!駐車場代は出ないので1時間以内に帰る

IMG_2616
ご馳走様でした!完食。
ドリプラは、最初の一時間は無料で、次の一時間は3,000円以上買わないと無料になりません。
「魚々楽」だけでは無理なので、そそくさと帰りましたw
ちなみに、ランチをするとシネマ代とかが若干割引されるみたいですね!
IMG_2619


実はミニ桜えびかき揚げ丼お値段580円もあった!

image
とっても美味しく頂いたのですが、
桜えびのかき揚げ2つも頂くと、結構お腹がいっぱいになります(-.-;)
ミニ桜えびかき揚げ丼もあるようでしたので、この次行くときはこちらを注文しようかな。
こちらならお手頃価格で、量も満腹にはならなさそうですね!

2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

現在、職場が由比なんですが(色んな場所で
働いていると思われるでしょうが、勤務地
が違うだけで母体は同じです)、ここ数か月
の間に、バイパス沿いに「鐘栄丸」という
お店がオープンしていたんですけど、結構、
お客が入っている感じです。
「さくら屋」さんっていう定食屋さんも人気
ですが、ここも、なかなか負けていない感じ
です(駐車場の様子を見る限りでは・・)
「鐘栄丸」にも、桜エビ丼あるみたいです。
値段も800円台みたいです。
私が行ったことがないのにお勧めするのも
なんですが、一度、お勧めしておきます。
そして、感想を教えてください。

由比には、なかなかお勧め品があって、
市内周辺の人に、ささやかなお礼とか、
ちょっとした土産に、由比缶詰という
ところの、オリーブオイルのツナ缶の
ギフトセットを持っていくと喜ばれます。

日本酒好きの友人には、神沢川酒造の
「正雪」という純米酒が喜ばれますし、

県外の友人には桜エビを送ると、送料が
安く済みます。少量でも、そこそこ値段が
いくことは知られていますし。
静岡土産に持っていくとしても、荷物が
がさばらないし軽いです。お茶とセットに
すれば、とっても静岡的。

先日、土日にドリプラに行ってきました。
魚々楽、混んでいました。
そこを通り過ぎ、さぼてんで夕飯用のフライ
を購入し、カルディコーヒーで無料コーヒー
をもらい、店内をぐるりと回っただけで
帰って来てしまいました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

良い情報をありがとうございます!

由比って、桜えびが有名ですよね!
だから話を聞きますが、意外となかなか行かなくて、過去2回桜えび目当てで行ったのですが
失敗しています(-.-;) (お店が休みとかで、、、)

「鐘栄丸」と「さくら屋」
調べてみましたが、美味しそうですね!人気もありそうでした。
更に興味深かったのが、「鐘栄丸」を調べたときに店内のGoogleマップみたいなサービスがあって・・・
初めて知りました、、、なるほど、、、(そのサービスにも感心w)

最近、スマホにtodoというか行きたいお店のメモをとっておくアプリを入れましたので
しっかりネタメモさせてもらいましたw
これで忘れないので、後はいつ行くかです(-.-;)w

由比のお土産物情報もありがとうございます!
由比缶詰も初めて知りました!
ホームページも由比とは思えないようなデザインで驚きましたw
「正雪」は聞いたことありますし飲んだこともあると思うのですが
由比ってことをしっかり知りませんでした(-.-;)
今日、どっかで買ってこようかなー(-.-;)w

由比も侮れないですね!w
いっぱい知らない情報をもらえてよかったです^^

ドリプラの魚々楽、土日は混んでましたかー
平日は、ガラガラだったんですけどね。
さぼてんも、通りかかると時々食べたくなるんですよね、、、
カルディコーヒーもですが、俺の場合は静岡駅んところでですね(-.-;)w