2014年9月30日火曜日

驚愕!静岡市役所的民間の平均年収は638万円らしい

俺的には驚愕の出来事をニュースで見た。
静岡市の職員が給与引き上げ勧告をしているのですが、その中に書かれている民間の平均年収水準という金額に驚きました。
俺の給料と比べ。

 

驚愕!静岡市役所的民間の平均年収は638万円らしい

image

638万3千円が静岡市がいう民間の水準の年収らしい、、、
俺の年収、俺の会社の平均給与額は全然届いてないのだが、、、驚愕過ぎる(-.-;)
そして、現在の静岡市の平均年間給与にも全然届いてない、、、

 

静岡市は民間の平均年収がわかるのか?

image
市民税(個人市民税・法人市民税) ‐ 静岡市

そもそも、静岡市が民間の平均年収がわかるのかというと
市民税の支払ってくれた個人と所得割から、逆算すれば所得が計算できるはずです。
つまり、静岡市は静岡市民の平均所得がいくらなのかわかると思うんです。

 

全国の民間の平均年収はいくらなの?

image
平成25年分民間給与実態統計調査結果について|報道発表資料(プレスリリース)目次|国税庁

同じように国も税金から平均年収が計算できるのですが、国税庁のホームページによると
平成25年度の平均年収は、413万円とのことです。
つまり、静岡市役所のいうことを信じると、静岡市は全国でも稼いでいる人が多いということです。
その全国と静岡市の平均差額、200万円強あるんです・・・。

 

そして浜松市も給与引き上げ勧告

image

こちらも、静岡市には劣るが、全国に比べかなり平均年収は良い。
なのにもかかわらず、民間水準的に平均給与の値上げの勧告を出しているとは。。。
全国平均年収よりより、200万弱上なんですね。

 

静岡県民の平均年収・給与は全国に比べてかなり高いのか?

image

静岡市役所や浜松市役所がいうことを信じた場合、
静岡県民(特に静岡市と浜松市)の人の年収は、全国平均年収よりかなり高いということが言える。
あまり人の年収は聞かないが(聞けないが)、そんなに稼いでいる人が多いのか?
そして、静岡市はそんなに個人の市民税が集まっていたのか、、、(分母がわからず逆算できないが)

俺の年収は全然追い付いていなく、悲しくなりました。
・・・マジなのか!?
俺は、俺の会社は底辺じゃんorz

公務員って最高なんですね(-.-;) (嫌味なのか僻み)



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

静岡市民の中に年収の平均値を引き上げている高収入の
人々が存在しているのだと思います。
格差社会ですしね。
公務員が恵まれていることは、もう考えたくないですね。
公務員叩きみたいな番組とかで、いかに恵まれているか
を知らされるたびに、そんな真実は知りたくないって思って
しまいます。

格差の下の方に属す平均を下げる人が、全国的な割合から
みて、静岡市は少なめであって、中間層が多いと思ってます。

フナさんは、平均年収に届いてない風なことを言ってますが
私は信じません。
今の年齢だからその年収か、もうじきアップする手前とか、
他の福利厚生がすごくいいとか、何となくですが、フナさんの
出身大学や、パソコン関係に強そうな感じとかから、イメージ
する職種からして、ちょっと謙遜してるか不特定多数の誰かを
油断させる気なのだと思ってます。

フナさんと同じ大学出身で理系の学部を出ている人が、友達
の元彼や旦那などに居ましたが、就職先は結構、名の通った
そこそこの企業に就職してます。

私の弟が、収入が少なくて参っちゃう、オレんちなんて全然
ダメ・・的な、お金のないフリをしてます。
全国平均+静岡平均を2で割ったくらいの年収のようでしたが
某保険会社へ30歳過ぎての地方採用の中途入社ですし、
もっと勤続年数が長ければ、もう浜松市職員の平均年収
くらいには届きそうな気がします。

姉の夫は、数年前に姉に聞いた時には、静岡市の平均に
届いていたようです。(某機器メーカー)

そんなにすごい経歴(出身大学とか・・)で、バリバリ、ガツ
ガツ働いているイメージでもない姉夫や弟よりも、フナさん
の勤め先の方が、名前を聞いたら、「おっ!」ってなりそう
な気がしています。

常にフラフラして、仕事に関しては風来坊のような流浪の民
のような私は、下流と言われる年収300万以下に属してます。
もう親に寄生しないと、生活できません。
母が、私を重荷に思ってるようで、「寄生」って言葉に敏感で・・。

弟と「寄生獣」ネタで会話してると、話題に入ってきます・・。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

きっとそうですね、格差社会なんですね、、、
上の方にいる人達は、どんな人達なんだろう。
羨ましいな(-.-;)w

いやいやいや、
もう大学とか会社のことは公開したりはしませんが、真実です。
正直、同じ大学の他の友達はもっと稼いでいる人がほとんどです。
最近、いろんな経済事情を知るようになって、就職はちょっと誤ったかもなと思いました(-.-;)
不特定多数の誰かを油断させる気でもなければ(なんとなくわかります笑)、嘘を付いているわけでもないです。
上場企業って、企業情報の従業員情報に平均年収が載っていますよね。
それを見ながらこの先を悲しんでいたり「あの会社はあんなに給料もらってるのか」なんて思ったりしていますが、
もうやり切るしかないかもしれないという状況まで来ている気もします(-.-;)
・・・俺もいろいろ愚痴ったり悩んでるってことですよorz笑

人の年収を聞いたりするのも、卑しいかもしれませんが勉強になります。
例えば、俺とよく一緒に仕事をしてくれている人(仕事的には下請けの人)なんですが、俺より年収がよい事実を知ったっ時にはやるせない気持ちがしました「そうなんだな」と(-.-;)

最後の「み」さんのコメントのオチw
なるほど、寄生獣ですか(-.-;)w 愚痴や何やらかんやらの文章が最後にまとまっていますねーw