ラブカってご存じですか?
古代のサメともいわれる深海サメの「ラブカ」を沼津市の大瀬崎沖で、生きたまま捕獲されたそうです!
ニュースになっていましたよね!
静岡県では生きたままラブカが捕まることが時々あるみたいです。
沼津で生きている「ラブカ(古代サメ)」捕獲!沼津港深海水族館で展示
上記「沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ」なのですが、生きたラブカを水族館で公開していたそうです。
生きたラブカが捕まると、展示されるんですね!
生きたラブカが捕まった時には、俺も沼津港水族館に行こうかどうか悩んだんですけどねー(-.-;)
気になったのが
「現在、ラブカを最大何日生かせておけるのか?」
ということです。
調べてみますと、
沼津港深海水族館では、これまで4回生きたラブカを展示していて、最長飼育記録は4日とのことでした。
捕まったニュースを見たら、直ぐに沼津港水族館に行かないと間に合わないということでですね(-.-;)
生きたラブカが捕獲されてから沼津港新海水族館の経緯
沼津港深海水族館のニュース情報によりますと
- 9/19、ラブカを生きたまま捕獲
- 9/20、ラブカが沼津港深海水族館に搬入、展示
- 9/21、ラブカ死亡
合計、三日間・・・。
つまり、9/20(土)、9/21(日)しか生きたラブカの展示を見れなかったということですね。
ちょうど、土日とは、、、(-.-;)w
生きたラブカの最後の姿
俺は見に行けなかったので、沼津港深海水族館のブログによりますと
なかなか、ラブカにとっては過酷な状況というか、見るにもちょっと絶え絶えしい状況だった見たく思えました。
俺も昔、よく魚を水槽で飼っていたので、死ぬ前の状況はなんとなくわかりますが、そんなラブカの最後の状況まで見れたようですね、、、
ちょっと、この記事が驚きでした、、、ほんとなのかな!?w
まあ、捕まったからには死ぬとわかっているラブカなので、よりたくさんの人に知ってもらおうということでしょうか(-.-;)
まとめ。生きたラブカを水族館で見たいなら
生きたラブカを水族館で見たいなら、生きたラブカが捕獲されたニュースを見たら直ぐに水族館に問い合わせ
水族館に搬入された日に水族館に見に行ったほうが良いですね。
なかなか生きたままのラブカの姿を見るのは難しそうですね
参考:
0 件のコメント:
コメントを投稿