2018年3月1日木曜日

2月末3月花粉症の薬代。ジェネリック一か月分

みなさん、花粉症の症状はあるでしょうか?
インフルエンザもまだありますが、最近マスクしている人も多いですよねー。

俺含め、俺の周りでも花粉症の症状が出始めたって人がいましたので
そろそろ花粉症シーズンですね。

2月後半や3月は毎年花粉症シーズン



毎年2月後半から3月初めに花粉症で受診する人が多いみたいですね。
2月後半から本格的に花粉が飛び出すみたいです。

そういわれてみると、昨年も、その前の年も2月末くらいに花粉症で病院を受診しました
反省点が2点あったので、今回はビシっと行ってきました。
それは

「ジェネリックでお願いします」

と、処方箋薬局に言うことです。
今回は、言いました、処方箋を渡した後の第一声で。

そして、あるもの(ジェネリック薬)は、ジェネリックで薬をもらえました。

その結果

ジェネリックの花粉症薬代。一ヶ月分は4千円程度



前の花粉症の記事を見ますと花粉症の薬代で5千円超えをしていましたので
「ジェネリックでお願いします」
の効果があったと思います。

そして、やはり三つ処方された目薬についても

「目薬は三つもいらないです。一つ辞めることできますか?」

と。もちろん、薬剤師の答えは「OK」。
そして、返金された金額は、なんと

  • 90円
(意外と安っ!驚いた(-.-;))

まあ、ビシっと
前回の失敗を繰り返さない男を決めてきましたよ!笑。やった俺。

モンテルカスト錠とフェキソフェナジン塩酸塩錠の飲み方。食後と寝る前

もらったジェネリック薬の飲み方なんですが、俺の場合(大人)は

  • モンテルカスト錠は就寝前に1錠(一日一回)で
  • フェキソフェナジン塩酸塩錠は朝・夕食後に2錠(一日二回)
でした。
30日分、花粉症の薬をもらいましたが、
もしも余ったら来年使おうかなと思い、ここにメモ(-.-;)

ちなみに俺の場合、内科にかかっています

ちなみに、俺の場合、最近は内科で花粉症の薬をもらっています。
内科だと
  • 鼻をムズムズされたりもないし(この後、さらに調子が悪くなる。一日中)
  • 花粉症シーズンでも混んでないし
早いんですよね。
デメリットは、病気の人が待合室にいる(風邪やインフルエンザがうつりそう)という点くらいですかね・・・。


出会いは、たまたま風邪かインフルエンザで内科にかかった時に、
  • 「花粉症の薬も(他の耳鼻科でかかってもらっていた薬と)同じものを出しましょうか?」
と言われた時からです。
なんか、無診察処方っぽくも思えますが笑(毎回同じですし)、お医者さんですからねー。
内科によっては花粉症の薬の処方箋も出来るようです。


2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

私は高血圧で常に循環器内科
にかかっているので、
高血圧の薬との併用もあるので
花粉症の薬も処方されていて
花粉症の時は、通常の診療の
ついでに出してもらってます。
見た目がアレグラの違う名前
の花粉症の薬を。
通院のタイミングがずれて、
花粉症が始まった時期に、次の
診療が数週間先になった時は
仕方なくドラッグストアで買い
ましたが、安く処方されるはず
の薬を通常の市販金額で買うのは
悔しいです。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

高血圧って、循環器内科なんですね。
知りませんでした、、、(-.-;)
定期的にかかっているんですね。

「み」さんも耳鼻科じゃなく花粉症の薬を
もらっているんですねー。
早くて良いですよね(本当に診断、見直されてるかは不明ですけど、、、)
俺も最近知りましたが、処方された薬じゃなく
やはりドラックストアの薬は、高いんですね~。
その割に、直ぐに無くなってしまうので、ちょっと買えないです(-.-;)