2018年3月28日水曜日

ついに食べてきた豊橋カレーうどん。豊橋駅のみかわの郷

豊橋のカレーうどんってご存知でしょうか?
2009年あたりから出てきたご当地グルメのようです。
そんな豊橋カレーうどん、やっと食べてきました!

豊橋カレーうどんとは?

豊橋市は、もともとうどんに歴史があり、そんなうどんを中心に開発されたご当地グルメが
  • 豊橋カレーうどん
だそうです。


豊橋カレーうどんには明確なルールというか定義が存在し
  • うどん麺は自家製麺とする。
  • 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
  • 日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
  • 福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
  • 愛情を持って作る。
豊橋になじみ深い豊橋の「うどん」と「豊橋産のうずらの卵」が、ポイントで
器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順にミスター味っ子ばりに構成されているのが特徴ですね。


まるで、静岡おでんみたいですね(定義)。

豊橋駅ビル内カルミア店「みかわの郷」で豊橋カレーうどんランチ


豊橋カレーうどんの有名店とかも行ってみたかったのですが、
豊橋駅近くでお手頃に食べれるお店
  • 豊橋カルミア店、みかわの郷
に行ってきました。


平日の12時45分に行ったレストラン街でしたが、まだ混んでいて
みかわの郷はギリギリ待たずにお店に入れる感じでした。

メニューは特に見ず注文は豊橋カレーうどん一択


もちろん、今回のランチの目的は「豊橋カレーうどん」
なのでメニューは特に見ず、
  • 豊橋カレーうどん、お値段890円
一択で注文しました。


こちらが豊橋カレーうどんの写真。注文した後「辛いかも・・・」と心配に

こちらが、豊橋カレーうどんの写真です!
注文するまでは一択でしたが、豊橋カレーうどんが届いてから心配になりました。

  • 辛さを聞き忘れましたが(甘口があるのか)、辛かったらどうしよう、、、
と。(俺はお子様並みに辛いのが苦手)


食べて見た所、カレーの辛さより、カレーのコクがあり美味しい。
これなら食べれる!なんて思って食べてましたが、やはりちょっとだけ辛いですね(-.-;)笑
辛さセンサーの汗が出てきました。

本当に福神漬けもしくは漬物があった


みかわの郷、
本当に豊橋カレーうどんを名乗るだけあって、福神漬けのような漬物がありました。

そして

カレーうどん、とろろ、ご飯、うずらの卵と出てきました


豊橋カレーうどんを食べていると、
豊橋カレーうどんの定義のように、うずらの卵があり
カレーうどんの中から、とろろやご飯が出てきました。

カレーうどんであり、カレー雑炊であり
一度に、何度か美味しいですね笑


俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

辛いのが苦手なので、「甘口があったらな」と思いましたが
豊橋カレーうどん、予想以上に良かったです。


カレーうどん自体も美味しかったうえに、
バラバラなってしまうのではないかと思っていた、器の底に沈んだとろろとご飯が
食べながらうまい意外にまとまっていて、面白い。
豊橋カレーうどんご当地グルメ、侮れないなー(-.-;)
 
場所:愛知県豊橋市花田町西宿無番地豊橋 1階 ステーションビルカルミア


0 件のコメント: