2017年7月3日月曜日

西伊豆わさび丼。堂ヶ島windy(ウィンディ)でランチ

静岡といえば、わさび!
わさびといえば、伊豆!
実は、伊豆でわさび丼という食べ物が有名みたいなんです。



テレビ「孤独のグルメ」で紹介され、一躍有名になったみたいです。
わさび丼というと、伊豆の「かどや」が有名みたいなんですが、今回は

堂ヶ島、加山雄三ミュージアムにあるレストラン「Windy」でランチ

してきました。



堂ヶ島というと、「洞くつめぐり遊覧船」のイメージでしたけど
加山雄三ミュージアムのイメージの方もいるかもしれませんね。
あまり意識したことが無かったですが、1998年から加山雄三ミュージアムがあるようです。



西伊豆、堂ヶ島の景色。癒される


やっぱり伊豆はのんびりしたくなりますねー笑
なんか、そんな景色です。


セブンイレブンとかも景観を損ねないような
全然目立たないシックなカラーでした(-.-;)



「Windy(ウィンディ)」のランチメニューとお値段は?


ウィンディのランチメニューとお値段はこちら。

非常に悩ましい・・・(-.-;)笑
悩ましかったのは

  • どこでもありそうな普通っぽいランチ
  • 加山雄三プロデュース若大将メニュー
  • 流しラーメン、流しそうめん
  • わさび丼
のざっくり四種類メニューがありました。
こりゃ普通のランチ食べてる場合ではないな(-.-;)
悩ましいところでしたが、やはりわさび丼ですね!


お値段はなかなかお高目です(-.-;)
昔ながらの中華そばが800円ですからね。

ウィンディのわさび丼セットの写真がこちら!

若大将メニューも流しラーメンも注文したく悩ましかったのですが、
今回は、わさび丼にしました。その写真がこちら!
  • わさび丼セット、お値段1,200円


初めに、肝心のわさびがついてなかったので驚きましたが笑
後から店員さんが持ってきてくれ、食べ方を教えてくれました。


まるでダシみたいなそばつゆにわさびを入れ、そばを食べ
その食べ終わったそばつゆとわさびを、さらにご飯にかけて食べます。
足りなければ、醤油をかける感じのようです。
若干、丼というよりわさび茶漬け的になりましたが、美味しい!


※ 後からわさび丼で調べると、わさびと醤油だけで食べており(かどや)、
そばつゆをかけず食べていたので「本当にこの食べ方を店員が説明していたんだよね?」不安になりましたが、美味しかったです(-.-;)笑


透明な寒天的な何かも美味しかったです笑
(何かわからず(-.-;))


俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個!

わさび丼、話題になるだけあって美味しいですねー!
シンプルな味わいです。
これなら家でも出来るだろうとチャレンジした人は多いようですが、やはりわさびが違うようです、わさびの新鮮さが。
(今度、俺も家でやってみたいと思いますが笑)
伊豆のわさび丼は若干、わさびをするのが地味に時間がかかり、面倒でしたがこれも美味しさの秘密なのかもしれませんね。


でも、お値段は若干高いですねー(-.-;) で星3.5個。値段を気にしなければ星四つ!
まあ、場所が場所だけに観光価格で仕方ないですけど「もう200円安かったらなー」とも思いましたが、それでも滅多に来れないですからねー!笑 

場所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2048−1 加山雄三ミュージアム内

実はWebに5%オフクーポン券(割引券)がありました。


ちょっとだけの割引券ではありますが、
知ってから行けばよかった(-.-;)
西伊豆・堂ヶ島「加山雄三ミュージアム」 - レストラン


追伸、S&Bの生わさびでわさび丼をしてみたけど


追伸です。
S&Bから出ているチューブの「生わさび」を買って、家でわさび丼をしてみましたが
やはり全然違いました・・・何故だ!?
ただの、大人の猫まんまご飯って感じでした(-.-;)

そば屋とかすし屋で時々あるたくさんつけてもツーンときにくいワサビは一体どこで仕入れているのか、気になりました(あれならもう少し美味しく出来る気がします)


2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

わさび丼
わさびの塊がドカンって
乗った、罰ゲームで食べる
ような、暴力的に辛い丼
じゃないんですね

フナ さんのコメント...

>「み」さん

わさび丼、
罰ゲームのわさび丼とは違いましたねー。

やっぱ、良いわさびは存在するみたいです、、、

家で生わさびチューブでわさび丼やってみたんですけど
なんか違いました(-.-;)