2017年7月19日水曜日

駿府匠宿で夏を涼む。くまさん牧場のジェラートは今

静岡市の丸子にある駿府匠宿に行ってきました。
匠宿というと
  • 工芸の体験工房
  • 静岡のお土産売り場
といったイメージでしたけど、
それ以外にも
  • 日本家屋で夏を涼しむ(避暑地的)
  • ランチも楽しめる
ので、夏場にちょっと休憩に立ち寄るスポットとしても良いのではないでしょうか。
まさに鞠子宿(丸子宿)のように。

話が少しそれますが、匠宿付近で

あのジェラートが有名だった、くまさん牧場は今、営業していませんでした


ガーン、、、

お店の前に張り紙がされており、「しばらくの間、酪農に専念したいのでお休みします」的なメッセージが。
インターネットで調べると、2016年1月には似たような状況で営業されていなかったみたいなので、まだ「しばらく」は続いているということですね、、、
再開するのでしょうか?丸子アイスクリーム工房「くまさん牧場」。




でも、実は匠宿でも味わえます。また記事の後ろの方で書かせてもらいます。

匠宿の話題に戻ります。

駐車場代は値下げされて一回200円


以前は駐車場代が一回410円と若干お高く、目的無く少し立ち寄るには敷居が高かったのですが、2016年4月から200円に値下げされました。
200円なら少し立ち寄るでも「まあ400円に比べたら」って感じでアリですね笑


駐車場も日陰ですし、帰りも車が熱くなっていないですしね。
匠宿は結構人件費使ってそうなので、この駐車場代も安い方ではないのでしょうか(-.-;)

匠宿の夏場でも涼しげな日本家屋


日本家屋って良いですよねー。
日本庭園とまでは行かないかもしれませんが、
  • 影が多くあり
  • 庭に水があり
涼しげです。


少し歩いても、街中よりは涼しいし、それでも熱ければお土産売り場やご飯処に行けば冷房で涼しめますしね!
緑もあり、何か少し癒される感じがあります。


もちろん、入場料はかかりません(無料)。

体験工房


体験工房も冷房効いていました、涼しかったです(-.-;)笑
体験をやる人ってどんな人でしょうか、
  • やはりファミリーの子供とか
  • ちょっと小旅行気分のの女子会
とかでしょうか。


体験したら、何かしら考え方が変わるのかも知れませんが、
残念ながら俺はあまり興味は無いんです(欲しければ自ら作らず買います)(-.-;)

静岡のお土産売り場、また工芸品も


静岡の特産的なお土産も結構置かれていました。
また伝統工芸品も。
なので、お土産売り場は静岡人が見てもなかなか楽しかったです!そして涼しかったです(冷房)笑


伝統工芸品は、やはりそこそこのお値段がしますが、
それでも若干欲しくなるような心揺さぶられます。
例えば
  • 竹の虫かご
  • 木のおもちゃ(けん玉とか駒とか)
  • 静岡方言手ぬぐい
  • 下駄
とかとか。

  • とても欲しくなるのですが(感情・衝動)、
  • 実は俺にとって使い道は殆どないんですよね、、、(理性)
買おうか買うまいか揺れ動く悩ましさです(-.-;)笑(俺の場合は理性の方が強いんですけど)


ランチが出来るお食事処「たくみ亭」


匠宿内にランチが出来そうなお店が二件ありました。
そのうち、まさに食事処がこちらの「たくみ亭」。
今回は「たくみ亭」でランチをしてきませんでしたが、店前のディスプレイから

  • 麦とろろ汁膳(丸子のとろろ)
  • 桜海老かき揚げ善
が食べたいなと気になりました(-.-;)

ランチも出来る喫茶「鞠子庵」


「鞠子庵」はランチも出来たのでお食事処かと思ったのですが
ホームページ上、喫茶をベースにしているということでした(休憩処)。


実際お邪魔してきました。


鞠子庵のメニューがこちら


お食事メニューがこちらになります。
こちらは「たくみ亭」と比べると、静岡的というよりは、一般的で
完全にどこでもあるランチ的な感じのメニューですね(-.-;)笑


喫茶系については、安倍川餅とかもありました。


かき氷のメニューがこちら


かき氷にメニューがこちら。

くまさん牧場のアイスクリームが食べられる!


なんと!!
この記事の出だしで書いた、今は食べられない
  • くまさん牧場のアイスクリーム
が匠宿にありました!


ということで注文しました、くまさん牧場のソフトクリーム。

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3.5個

匠宿に特に用事が無くても、ぶらっと鞠子宿によるような感じに休憩に立ち寄るのも良いなと思いました。
これもそれも、駐車場代が値下げしたおかげですね笑
土日は、世界一大きいたい焼きで有名な
  • 丸子峠鯛焼き屋
が匠宿に出店しているそうです。
あの世界一大きなたい焼きを買うには、電話予約が必須で3,000円だそうです(-.-;)
一度は食べてみるかどうか、、、悩ましい(-.-;)


くまさん牧場のソフトクリームを鞠子庵で食べたんですが
結果、昔のジェラート感の美味しさは無くなっていましたね、残念(-.-;)
くまさん牧場の再開を願っています。

場所:静岡県静岡市駿河区丸子3240−1


0 件のコメント: