2017年7月10日月曜日

清水七夕祭り2017。静岡の縁日・夏祭り

今年も清水の七夕祭りに行ってきましたー。
夏祭りって感じが良いのと、七月七日付近という日付のわかりやすさが良いですね!
忘れないで行けます笑



清水の七夕祭り、縁日的な雰囲気が好きで行くのですが
今回19時ちょっと前に行ったのですが、混みすぎ(-.-;)
密着型が好きな人には良いかもですけど笑、俺は次回は昼間に行ってみたいと思いました。
そんな七夕祭りを紹介します。

清水七夕祭り、19時付近の混み具合



電車で清水に向かったんですけど、
上りは静岡駅から乗った人のほとんどが清水駅で降りていましたね。






ヤバかったのは
電車に乗って清水に向かっていると、清水につく前から電車内に急に炭火焼(食べ物系)の匂いが車内までしてきましたね!(-.-;)

七夕祭りはアーケード街しょっ口が最も混んでいた


19時ちょっと前、
夜の雰囲気も味わいたいなと思い、これくらいの時間に行ったのですが
子供から大人まで老人まで、混んでますねー!
この誰も拒まない、そして誰でもいるような縁日的な雰囲気が俺は大好きです。



アーケード街入り口とか、アーケード街の四つ角とか、
人が立ち止まる混みあうポイントがありそうでした。
(すんなり行けて、程よい混み具合のポイントもあったのですが)

七夕祭りの雰囲気写真


居酒屋のチェーン店

  • 目利きの銀次


  • てんくう


ここにもあるんですね。





生ビール400~500円静岡緑茶割り300円


お酒の値段なんですけど、
  • 生ビールが400円か500円
  • 静岡緑茶割りが300円
でした。
他にも酎ハイとかカクテルが売っているお店とかもありましたが、一杯400円って感じでした。


食べ物を買っても食べる場所がない


困るのは、食べ物を買っても食べる場所が少ない点ですね。
食べ歩けれるような食べ物が良いのかもしれませんが、人にぶつかっちゃうかもですしね、、、(-.-;)
それで、四つ角とか、少し休憩路地に入れそうな場所が立ち止まり混みあうのかもしれません。
「私有地」って看板がある駐車場とかでも入って食べている人がいましたしね。


食べ物の食べる場所があるお店が有利かもですね。
そして、ごみ箱があるお店が。
椅子が取れたので、そのままここに居座っちゃおうかとも思いました(-.-;)笑


ゴミを集めている人たちがいた。移動式


ゴミ箱はなかなか見当たらなかったですけど
ビックリしたのはゴミ袋をもって歩いている人がいました。
ボランティアなのか、主催者側なんでしょうねー。
人情味があって面白いと思いましたが、何せ少ないですね、、、この場合ゴミを捨てれるタイミングが(-.-;)


2017年流行の電球ソーダ


どこの祭りでも見かけますねー。
確かに、ちょっと欲しくなりますしね笑
(帰りの荷物が面倒で悩ましさもありますけど笑)


混み合いを避けるために一本路地裏に入った雰囲気


若干、お酒も飲め、食べ物は満足できませんでしたけど
混みあいに疲れてしまいました(-.-;)


ということで、帰宅がてら混みあいを避けた一本路地裏に入りました。
その雰囲気がこちら。
空いていて楽ですねー、でも車も通ります。

飲み屋的には楽しそうな雰囲気


路地裏は路地裏な雰囲気ですねー。
飲み屋的には楽しそうな雰囲気で、好きな雰囲気なんですけど
なんか、地元じゃないと入りづらいっすねー(-.-;)
きっと拒んでは無いのはわかるんですけどね、静岡駅付近でこんな雰囲気が欲しいな(夜店市とか)。

コロナビール!


昔、若かれし頃、俺の友達がバーとかでかっこつけて
「コロナ」とかいって注文しているたのを思い出しました笑。
懐かしくなり、注文しました笑


300円ならまだ良心的な方だかな(ネットで250円くらい)。
さらに、かき氷が100円!!!なんてこった、さっき食べたかき氷は250円でしたけど(-.-;)
それにしても女性の店員さんが複数いるといいなー(-.-;)笑
今度、このお店に来てみたくなりました(なかなか清水に行かないけど、、、)

金の字本店


清水の金の字ってここにあったんですねー。
噂は聞いたことあったんですけど
いつか来てみたいと思いつつも、清水なので未だに行けてなくて
でも今日じゃないかなと今回はお見送り(-.-;)
静岡市の金の字より、入りやすそうでしたね!

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!


やはり、誰でも拒まなく誰でもいるような縁日的な雰囲気は好きですね!
  • 10代っぽい若者
  • デート
  • 子供連れのファミリー
  • 年配の人たち
誰でも。
でも10代とか若者が多い雰囲気が良いですね(地域的には)。
さらに、浴衣が見れる雰囲気がいいですねー(男性的には)。
出店で出ている女性店員さんも雰囲気良いですね笑


ほとんど食べれないので、お土産にたこ焼きを買って帰りました笑
あと、お酒を買うなら清水駅を出たばっかのローソンが最強ですね(-.-;)(言ってはダメですけど笑)
駅のキヨスクですらビール250円程度ですからね。
でも、来年は昼間に行ってみよーと^^



場所:静岡県静岡市清水区真砂町5−22

帰りの電車。20時ちょっと過ぎに帰る


電車が混みあう前に帰ろうと、21時になる前の20時ちょっと過ぎに帰りました。
丁度よいですね!


駅のホームは混みあっていましたが
奇跡的に来た電車は空いていて、座って帰ることが出来ました。
いいねー!



0 件のコメント: