2017年7月4日火曜日

浜松餃子の五味八珍でラーメンランチ。静岡ならでは

みなさん、五味八珍は知っていますか?
静岡県のみなさんは、知っていますよね。
静岡ではかなり、有名というかメジャー処のチェーンのラーメン屋ではないでしょうか。
ハンバーグで言うところの「さわやか」並みに静岡では有名だと思います。



静岡県を離れた人が「五味八珍」や「さわやか」といったお店の名前を聞くと、
静岡が懐かしくなるタイプのお店です笑

浜松餃子の「五味八珍」でラーメンランチ


若かれし頃は、正直言いますと
  • ラーメン的に五味八珍は普通過ぎてつまらない
なんてしゃらくさく思っていましたが、今では
  • やっぱ普通が一番だよね笑
  • あっさりしていて食べやすいラーメンが良い
なんて思い、昔は滅多に行きませんでしたが、今では時々行きます(-.-;)笑
人生、やっぱり普通が一番なんですよ笑



五味八珍はお一人様ランチでもへっちゃら。女性でも


さらに五味八珍の良いところは、
来るもの誰も拒まずというような老若男女誰でも、どんな時でもどんなメンバーでも入れるところですね。
  • いわゆるファミリーレストラン系のラーメン屋でありながら
  • 普通のラーメン屋のように男性お一人様は普通な事
  • 女性のお一人様すらいるくらいです。
女性のお一人様も、普通に何度か見たことがあります。
五味八珍のお店として意識してか意識してないかわからないですけど

  • 男性のお一人様はカウンターへ案内し
  • 女性のお一人様はテーブルに案内しているような印象があります。
なんか、女性の場合はまるで時間つぶしに喫茶店へでも入ったような雰囲気を作っているかも?なんて思わされました(お店側が意図しているのか、たまたまなのかわかりませんが)。

ランチメニューとお値段は?


五味八珍は静岡県民の俺にとっていたって普通なので、写真とか取ってきませんでした(-.-;)
ランチならば590円(税抜き)からボリューミーに食べれますし、


二人で1,000円も出せばコース料理も食べれます笑
デートでも最適ですね(女性にとっては最適では無いかな笑)


一応、サンプルとして
チャーシュー麺の写真がこちらになります。
いたってシンプルであっさりしたラーメンですね。笑
チャーシューは美味しいです。

今回注文した五目チャーハンと濃厚つけ麺のセットもランチメニュー

今回俺が注文した


  • 五目チャーハンと濃厚つけ麺のセット

もランチメニューで、590円です。(税抜きですけど)
温かいラーメンも良いのですが、この夏の時期はつけ麺に行ってしまいますねー。



もやしがのった浜松餃子も食べて欲しい


五味八珍は「浜松餃子」がウリです。
なので、ぜひ浜松餃子も食べてもらいたい。
正直、なんてことのない普通の餃子に、ただもやしがのっているだけ笑(浜松餃子がもやし付き餃子)


でも、その普通が良い!笑
静岡県民で、嫌いな人はいないハズ笑

藤枝店は静岡店より混まない

今回は、藤枝店にお邪魔したのですが
普通な五味八珍といえども、ランチは安くて普通に美味しくて普通に食べ答えがあるので
静岡市の五味八珍は意外とお昼時も夕飯時も順番待ちになっている印象。特に土日は。
(平日ランチタイムは、家族連れが少ないのでそれほどでもないかもですけど。)
やっぱ、みんな普通が大好きなんですよ笑。


一方、藤枝店は静岡市に比べて人口が少ないのか、ランチタイムでもそんなに混みあわず並ばない印象です笑

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

星を付けるのに非常に悩ましく思いました。
普通という意味では、星は三つ。
しかし、
  • 老若男女、誰も拒まないお店の入りやすさや
  • 「好き」は少なくても「嫌い」な人は少ない飽きの来ないあっさりした普通な味わい
  • 静岡県民の安心できる普通な中華レストラン
という常に安定・安心の普通を提供してくれる意味合いで0.5アップ。
正直、凄い美味しい!とか面白みは無いですけど、安心・安定の静岡ならではのお店です

場所:静岡県藤枝市築地515−1

やっぱ、普通が一番ですよねー、ですかねー(-.-;)
なんか、個人的には
人生、安定が良いのか挑戦が良いのか、考えさせられるお店です(-.-;)しみじみ笑

  • 禁煙で
  • クレジットカードは使えません

ちなみに、俺のお気に入りは

  • 五目焼きそば
ですね。

でも、五目焼きそばはランチ等のセットが無く
  • 浜松餃子も
  • 五目チャーハンも
  • 五味八珍のいたって普通のラーメンも
  • 唐揚げも
も時々食べたくなるので、悩ましいです笑





2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

最近は、私の生活圏に店舗がなく
ご無沙汰していますが五味八珍は、
無難な感じがよいです。
ユーリンチと餃子とチャーハンが
普通に美味しい。チャーハンは
普通が大盛りじゃないか?ってほど
量があるような。仕事帰りに
家族の夕飯として、お持ち帰りに
していたこともありました。

昨日、ブロンコビリーに行ったん
ですが、がんこハンバーグが
テーブルに運ばれてきた時に、
肉の油が飛ぶから、ブロンコビリー
の場合は、紙ナフキンでガード
するように指示されるんですけど
うっかり、『さわやか』でげんこつ
ハンバーグがテーブルに運ばれて
きた際のスタイルで紙の敷物を
手前に引いてガードするポーズを
とってしまいました。
『あっ、そっちじゃないです』って
店員さんに指摘されてしまいました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

そうですか。、「み」さんの生活圏内には無いですかー。
確かに、無難ですけど、わざわざ行くかっていうと
行かないですね(-.-;)
でも、五味八珍は意外と均等距離ごとに店舗がる印象でしたけど
ない場所もあるのかもですね。

あはは、なるほど
しっかり考えたことが無かったですけど
紙テーブルでガードするのはどっちかというとブロンコビリーでしたかねーw
でも、俺も両方やってしまっているかもです(-.-;)指示なしで(-.-;)笑