2017年7月11日火曜日

Ai1ビル10Fの天空の和Dining「さわ」にランチに行ってきた

静岡市昭和町にあった日本料理「さわ」が、ビルの老朽化で江川町通りを挟んだ対面のAi1ビル(アイワンビル)に移りました。


  • 10F天空の和ダイニング「さわ」
  • 2F鉄板焼きビストロ「さわ」
とりあえず、アイワンビル最上階の「さわ」の方にランチに行ってきましたー。

アイワンビル10階の「さわ」ランチ

目に留まったのは、アイワンビルの一階に立札がありました。
そう言われてみると、今までい亜湾ビルの最上階にあったお店も
目の前の日本料理「さわ」も営業していなさそうでした。


オープン記念で安くなっているランチ


看板にあった、オープン記念で安くなっているランチ
  • 天婦羅さぬきうどん
かと思いきや、実は
  • 天空弁当
でした。

よくよく見れば、確かにそうですね(-.-;)
本当は
  • さくら海老かき揚げ定食、お値段1,400円
を食べてみたかったのですが、なたんだ挙句、今しかこのお値段で食べれない天空弁当にしました(-.-;)

エレベーターに乗って10Fへ


意外とこのエレベーターの場所もわかりづらいんですよね、
アイワンビルは。
正面から見えずらいので。


「さわ」の暖簾をくぐると若干もめていた


お店に入った瞬間に気づきました・・・。
  • オープンした手で若干バタバタしているな
と。
人手不足なので、不慣れなのか、今のところはそんな感じでした。


しかし、
結果的にランチを食べていると、そんな状況でありながらも「意識はされているな」「頑張っているな」というような日本料亭っぽさは感じました。
(追いついていなさは残念でしたが、そのうち落ち着くのではないでしょうか)

カウンターに案内される。お一人様


基本、予約客も多かったみたいですけど、
(俺が入ってもご予約様と案内されている人もいたので)
もしかしたら、お一人様客は少ないのかもしれません。
ちょうどランチタイムが終わったくらいの時間帯(13時くらい)でしたのでカウンターも全然空いていました。


俺一人の俺カウンターでした笑
景色もあり、居心地満点でしたね笑(まあ、昼の景色なんでたかが知れていますが)


天空の和ライニング「さわ」のメニューと料金は


メニューと料金はこんな感じ。
ランチメニューはこちらで
夜のメニューも見てきたんですけど、料理はまあまあ高いかもしれませんが



お酒といった飲み物はそんなに高くなく良心的。
夜も来てみたいなー(なかなか機会がないですけど)と思いました。


噂の天空ランチの写真がこちら


まずはみそ汁的な食べ物が出てきました。
その場で温められています。


よくよく考えると、
  • 材料費(燃料とか)を増やしてその場で温める必要があるのか?
  • 温めた鍋から何故自分で器にうつして飲まなきゃならないのか?
なんて思えてしまいますが(-.-;)
正直、これが一番おいしかったです!笑。




贅沢に感じたのは、最後に出てきたメロンとサクランボですね。
久しぶりに食べた感じもあり、高級感がありました。



次に料理の中で一番おいしかったのは
一番どう食べたらよいのかも、何ものかもわからなった謎の食べ物でした。
結果的には(食べてみたら)、シュウマイや小籠包的な食べ物だったんですけど。


貝類との闘い。海つぼ


まあ、正直俺は貝類が苦手(特に巻貝が)なので、今回のランチの中で俺の中で最大のメインイベントとなってしまったんですけど、、、(-.-;)
いやいや、基本的に貝類が苦手といっても、アワビやホタテといったメジャーな高級食材は食べれるんですけど、ローカルな貝類は苦手(-.-;)


静岡ローカルな貝類な中に

  • ながらみ
という俺が一番苦手な貝類のがり、今回出てきた「海つぼ」というのはその「ながらみ」より高級ではある食べ物なんですね。
ローカルはローカルなんですよね、、、、


天空弁当ランチの中に入っていた、知らなったとはいえ
出てきたからには、チャレンジせざるを得なく、思い切って食べてみましたー!

「ぶえーーーー」

まあ、高級なのかもしれませんが
苦手な人は苦手。
好きな人は好き。

まあ、食べれなくはないですけど、俺はお金を出してまで食べないですね(-.-;)
海つぼ。
貝類が好きな人でないとだめですね。


俺的勝手な感想

★★★☆☆
星三つ。

天空感は楽しめました、
またオープンしたてのバタバタした中でも気の使われ方は感じられました。
料理としては、もしもこれが正規の値段の1,800円だとすると
なかなか食べないですねー(-.-;)
いろいろ入っていて、色々楽しめはするんですけど、俺にはちょっと
千円だったから満足した感じです。(貝類が苦手だったからってわけではないですよ笑)


でも、それぞれの料理の美味しさは感じましたので
  • さくら海老かき揚げ定食
  • 2階の鉄板焼きビストロ「さわ」
はいつか行ってみたいなーと思いました。

場所: 静岡県静岡市葵区昭和町3−2

ごちそうさまでした


クレジットカードは使えましたが、一部だけでした。
あと、結局会計時もバタバタしていて、料理人っぽい人が会計をしてくれました。



0 件のコメント: