2017年7月20日木曜日

藤枝「ちっきん」120%煮干ラーメン冷やし。煮干し100%超え

食べログでも噂でも聞いたことがある藤枝のラーメン屋
  • 無化調らぁめん専門店 ちっきん
に行ってきましたー。
ここは煮干ラーメンで有名で人気とのことでした。



煮干ラーメン初心者の俺にとっては、煮干ラーメンってどんなだ!?って感じ興味がありました。

藤枝「ちっきん」でランチ


「ちっきん」はやはり藤枝のラーメン屋なので、やはり朝ラーと言われるように
朝の7時から営業しています。
今回は朝ラーではなく平日のランチタイムちょっと早めの時間の11時45分くらいに行きました。


駐車場はお店の前に無いが共同駐車場がある


ちっきんの駐車場情報を集めた時に、
  • 駐車場はウィンダーランドにも駐車可
とあったのですが、ウィンダーランドがウェルシアに代わり、事情が変わったのかも知れませんが
  • ウェルシアには駐車してはダメ
となっていました。


以前からの
  • 塾前の駐車場が4台可能(場所によっては縁石がありちょっと駐車しづらいんですよね、、、)
だという案内が出ていたのと



今はちっきんブログ情報によりますと、若干離れていますが、
  • 唐揚げ大ちゃんの駐車場にも駐車可
とのことでした。


ちっきんのお店の雰囲気


お店は小さく、席は少ないですね。
カウンターが3席と、テーブルが2人席×2と4人テーブル1つ。合計11席。
なので、団体とか家族とか3人以上は少し入りづらいかも(-.-;)



席に座れず順番待ちは外で、夏場は炎天下となり、これもなかなか過酷ですね(-.-;)
順番待ちがあると思うと、あまりゆっくりは食べれる感じではないですね(ラーメン屋って感じです)。


店員さんは3人で、女性二人が接客をしています。感じは良いですね^^

ラーメンのメニューと値段は?


メニューと値段はこんな感じ。
ざっくり、
  • 120%煮干らぁめんと
  • 普通の中華そば
  • 変わり種にトマトラーメン
さらに、

  • 限定、特濃煮干中華そば
がありました。

食券機ではなく注文し食後に後払い制

食券機で注文しないラーメン屋は最近では意外と少ないですね。
ちっきんは食券機ではなく、店員さんに注文する方式です。
そして、お会計は食後の帰るときにお勘定をお願いする後払い方式です。

最近は少なくなりましたね~(-.-;)

注文したのは120%煮干ラーメン冷やし


俺が注文したのは
  • 120%煮干らぁめん冷やし、お値段920円
です、その写真がこちら!
  • 夏場で熱いので冷やし
  • そしてちっきんの特徴の煮干ラーメンを
を選びました。



ではでは頂きます!
メンマが大きく角ばって分厚くて、変わってる!

120%煮干つけ麺


ちなみに、一緒に行った連れが注文したラーメンがこちら。
  • 120%煮干らぁめん冷やし、お値段980円
「冷やし」に比べて「つけ麺」の方がチャーシューが美味しそうでした(-.-;)

透き通ったスープだけ頂きましたが、やはり「煮干!!」

俺的勝手な評価

★★★☆☆
星三つ!

少し後悔した点があります。
それは食べログの口コミレビューとか見ていると、「冷やし」とか「つけ麺」とかは少なかったんですよね(-.-;)
正直、「冷やし」は特に煮干の苦み渋みが色濃く出ていて、相当煮干好きとかじゃないと「一般的にはにはちょっとレベル高いな」という感じました
まあ、俺は煮干自体が嫌いではないのですが、冷やしを食べて
  • 「煮干!!」
  • 「120%は100%を超えている煮干という事実」
を感じました笑

苦みがあっても魚臭さとかが無く、後味もスーッと引くし
すっきり体には良さそうですけど・・・煮干の苦さだなー(-.-;)
(これは人の好みで別れそうですねー)


場所:静岡県藤枝市田中2丁目13−6

ごちそうさまでした



夏場で暑かったので、「冷やし」とか「つけ麺」とか食べたくなるところですけど、
今度行くことがありましたら、口コミによくある温かい「120%煮干らぁめん」か「かつお」を食べてみたいと思いました(-.-;)
あと、煮干ラーメンの発祥は津軽ラーメンみたいなので、津軽ラーメンがどんな感じなのかもカップラーメンで味わってみたいです(-.-;)

トマトのラーメンを注文しているお客さんもいましたね。
ごちそうさまでした。



0 件のコメント: