2015年4月26日日曜日

日本酒「正雪」の後味が何かの味に思えるのだが。静岡県由比の日本酒

IMG_5166

静岡県の由比の地酒「正雪」を、どーんと買ってきて
家で飲んでいます!

 

日本酒正雪は由比の「神沢川酒造場」のお酒

image

ちなみに、
日本酒の「正雪」は由比のお酒です!(人から聞いて知ったネタですがw)

日本酒はなかなか家飲み用には買わないのですが、静岡男児たるもの靜岡の地酒を知るためにと買ってみましたーw

 

上撰清酒のアルコール度数

IMG_5168

上の上の写真の打ベルを見ればわかりますが、
今回オレが購入した靜岡じ酒「正雪」の上撰清酒のアルコール度数は15度以上16度未満でした

やっぱり、日本酒は飲むと酔うな~~(-.-;)

コップ3杯飲んだら、すーっと寝てしまいました(-.-;)w
これは外では飲めないな(-.-;)w

 

利酒「正雪」の後味は何かに似ていると思うのですが・・・

IMG_5169

正雪をひと口飲んで、
飲んだのはもちろん日本酒なのですが、飲み終わった後の口の後味っていうか、香というより口の中の感じが
何かに似ている気がする、、、、何だったかなー、この後味・この感じ?

飲み物というより、食べ物か薬系っぽいお菓子か、、、何かに似た感じを受けたのですが、分からない。。。

気になって、気になって、
もうひと口、もうひと口・・・とちびちびやっていたのですが、
そのうちだんだん酔ってわからなくなり、飲んでいたら、寝てしまったという始末です(-.-;)w

「誰か、同じように、何かの味に似てるなー?」って思った人はいないでしょうか?

いたら、俺と一緒に考え、悩んでくれないでしょうか?w 俺の気のせいとか口の中のコンディション状態のせいでしょうか?w
なんだったかなー、この後味は、、、気になる、、、
さーって、今晩も、正雪飲んで悩むぞーw



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

フナさん、お元気でしたか。
正雪、呑んだんですね。
私は呑めない人なので味はわかりませんが。

静岡地酒が好きな知人への手土産に買う
くらいですが、よくわからないので、
本醸造ってのを先に買ってみましたが、
吟醸って方がランクが上みたいなことを
どこかで聞いたので、次は吟醸って書いてあるのにしました。
あと、ワンカップで東海道五十三次の絵が
貼ってあるのも売ってるんですが、それも
洗って何回もカップを使いまわしてると
言ってもらえました。
しかし、味の違いについては特に感想が
ありませんでした。

よく眠れるなら、寝る前に呑むと熟睡できて
良さそうですね。
次の日に、残らないといいのですが。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

いろいろありますが、かろじて元気です^^
ありがとうございます。

本醸造や大吟醸とか日本酒にはありますよねー、
、、、俺も違いがわからないです(-.-;)
(今、軽く調べましたが、やはり簡単にはわからないw)
それによって値段が違ったりしまうから、「み」さんの言う通りランクがあるんだと思います。
今度は、そこら辺の勉強もしたいな、お酒のうんちくのw

ワンカップの東海道ですか(やはり由比でしょうかw)
使ってくれるのはうれしいですねーw
でも、ワンカップを持っていると、イメージ的にはかなりの飲兵衛にランクアップしますよね(-.-;)w
ワンカップについてもイメージだけであまり知りませんでしたが、正雪も売られているみたいですね

日本酒は、
若干残ってしまうこともあるんですよ、、、俺の場合(-.-;)
日本酒の場合は若干頭が痛くなる、イメージ通りの二日酔いなんです
(他のお酒の場合は、二日目も寄ったような状態の二日酔いもあります)
なーんて、俺も飲兵衛で語り出したりしないように気をつけないとw