2018年5月1日火曜日

シズラを見た!清水区のゆるキャラを用宗漁港祭り

GWの静岡市のイベントといえば
  • 用宗漁港まつり
ですね。
2018年4月29日(日)に開催されていました。
このイベント、用宗シラス祭りだと思っていたのですが、シラス祭りは通称だったみたいですね。
生シラスや釜揚げシラスがメインで売られているからシラス祭りって言われるようですね。



生シラスの販売の行列はすごかったですからね~(-.-;)

「シズラ」現る!!


そんな用宗シラス祭りのイベント会場、用宗港に
まるで怪獣のような名前のゆるキャラ
  • 「シズラ」
がいました。
シズラってご存知でしたか!?
俺は初めて見たし、初めて知りました。



「シズラ」は2015年に誕生のゆるキャラ

調べてみると、シズラは
  • 2015年に誕生し
  • 静岡市清水区の公報キャラクター
だったみたいです(-.-;)
シズラはゴジラ的な怪獣ではなく、
清水の「シ」と、静岡の方言の「ズラ」を足した造語のようです。
明らかに、ゴジラにかけていますね(-.-;)



初めて見ましたが・・・はじめ後ろ姿・横の姿を遠目から目撃したところ
変わったドラえもんかと思いました(-.-;)
でも、ちょっと可愛い、シズラ。
そして、シズラのお付きの女性たちも、かわいいかった・・・(-.-;)笑

静岡登呂遺跡のトロベーも居た!

用宗シラス祭りには、もう一人のゆるキャラ
  • トロベー
もいました。


だんだん、日差しが強くなり日焼け止めをしないと大変な目に合うようなシーズンの中、ゆるキャラの中の人も非常に過酷な仕事ですよね(-.-;)
今回の用宗シラス祭りに行った結果、
日焼け止めを塗らなかった俺の腕は真っ赤に日焼けし、ヒリヒリになってしまいました。
これでもう、GWの昼間の活動はもう厳しいな。イタタタタ、、、(-.-;)

 
場所:静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18−1


4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

フナさんなら、焼津の魚市場の
イベント行ってると思ってたら
用宗でしたか。
五月三日は由比漁港のイベント
があるし、漁港系イベントが
続きますね。
シズラはネーミングセンスとか、
ちゃんとした根拠がありつつ、
語呂がよい感じで、いい線いって
る気がしますが、キャラ的に
パンチが弱いですね。
そうずら
とかって、しゃべらせるとか。

あおいくん みたく、ちょっと
名前が知れてる人がデザインした
っていうことが大事で根拠とか
静岡らしさは考えてないような 
キャラよりは好感もてる。
私は、非公認の、今川さん押し
ですけど。

最近は、青森のゆるキャラ、
にゃんごすたーの動画を
探しては楽しんでます。
着ぐるみの中の人も、ゆるキャラ
人気には、重要なポイントですね

フナ さんのコメント...

>「み」さん

焼津の魚市場でもイベントがあったんですね?
焼津さかなセンターの事でしょうか?
調べたのですが、わかりませんでした、、、
用宗に行ってきました!

桜えび祭り、あいにくの雨ですね、、、
中止の案内が見当たらず雨天決行みたいですけど
行こうかどうか悩んでいます、、、(今日)

シズラ・・・パンチ弱いですか笑
そうずらとかとかしゃべったら
ちょっと近寄りがたいですね笑
今川さんはGWは串祭りに出ているみたいですね。

「み」 さんのコメント...

焼津ではなく大井川港の
間違いでした。
大井川港朝市で、桜えびの
配布みたいのをやってる
ニュースを見ました。
焼津さかなセンターは、
今日からみたいで、今日は
ヒロシが来るみたいですね!

フナ さんのコメント...

>「み」さん

大井川港の朝市ですか!
そういえば、以前行ったことがありました。
同じ時期でしたか、、、
そういえば、大井川港に出来る食堂「さくら」は注目していますよ
行ってみたいなと^^

焼津さかなセンターのヒロシ、このコメントを見て行ってみたくなりましたが
結局、由井の桜海老祭りにいって、間に合いませんでした(-.-;)
ヒロシ、毎年来ているみたいですね^^