2018年5月20日日曜日

穴場!航空祭の予行演習ブルーインパルスを見てきた

2018年5月20日(日)は
  • 静浜基地の航空祭2018
です!
静浜基地は静岡県焼津市にあり、
焼津市にあのブルーインパルスが来るんです。



今年は、毎年通り駐車場が無いので車では行けないだけでなく
バイクも禁止になったようですね。
そんな人気で込み合う航空祭なのですが・・・

車で行きブルーインパルスの予行演習を見る

という、穴場な見方があるんです。



ブルーインパルス以外も、予行演習をしているのですが・・・
ブルーインパルスは、航空祭の前日土曜日と、比較的見に行きやすい日時に予行演習をやってくれているのです!
(それ以外は平日なので、平日に仕事の人は見に行くのは厳しいですね)



予行演習に車で見に来ている人は多い


実は、
  • 予行演習を見に来ている人は俺以外そんなにいないかな~
なんて思い、静浜基地まで車で行ってみたのですが、

結構いました、ブルーインパルスの予行演習を見に来ている人たちが(-.-;)


まだ、込み合っているという程ではなく
大体が、道路に車を止めて(路駐)予行演習の時間だけ外に降りてブルーインパルスを見る感じの人が多かったです。
JA大井川のATM駐車場に多く車が駐車されていましたね。

 

ミニパト(パトカー)何かも走っていましたが、
この予行演習の影響でしょうかね(-.-;)

津波の避難タワーは見やすいかも


狙い目だったのが
下小杉児童公園のところにある、津波避難タワーですね。
かなりの人がこの上でブルーインパルスを見ていました。^^




ブルーインパルスの予行演習


写真で撮ると、ちっちゃ!!!笑
やはり、かなり遠くまで飛行していて
煙と音でブルーインパルスがわかります。


結構近づいて大きく見える時もあったのですが
写真でとるとこんなもんなんですねー(-.-;)








ブルーインパルスの星型!


星型は見えました!
青空に大きく書いた星型、圧巻ですね。
写真に収めるのがぎりぎりでした。


予行演習の日は風が無くて良かったですが
航空祭当日はどうでしょうかね。


予行演習ではブルーインパルスのハート型の雲は無かった


予行演習ではハート型を射抜く演習はありませんでした、、、

さすがに本番はあると思うのですが・・・
本番だけのお楽しみなのか、予行演習でも煙を出さずにどこかで演習していたのか・・・
分かりませんでした。


航空祭当日の静浜基地には
またあの茶果菜が来るそうですね!

当日は当日でF15の音とかも圧巻なので
静浜基地付近にまた車で行ってみようかな~(-.-;)






0 件のコメント: