2018年5月3日木曜日

久能の葉しょうが。実は静岡県は日本一

久能の葉しょうがってご存知でしょうか?
静岡市の久能というといちごをイメージしますが、実は葉しょうがも有名です。



毎年用宗漁港まつりで久能葉しょうがを見かけるのですが、
あっという間に売り切れ、終了となってしまっていて(11時くらいまで)
今回はまず用宗漁港まつりに着いたらすぐに購入しました!葉しょうが。


実は葉しょうがは収穫量・出荷量が日本一なのは静岡県!

知っていましたか?
静岡県が日本一だなんて。




俺は知りませんでした、、、(-.-;)
でも、俺の実家とかで昔、葉しょうがが食事に出てきていたりしたのは
静岡県だったからでしょうか?(-.-;)(今度、県外の人に聞いてみようと思いました)
静岡県の特産品ですね!

その静岡県の中でも久能の葉しょうがは有名



といいますか、
静岡県は葉しょうがで日本一ですが、久能以外のブランドを知りません。
(なので、逆を言うと久能が有名ってことです(-.-;))
静岡市付近のイベントでも久能の葉しょうがしか見たことがないですね。

葉しょうの時期は?

葉しょうがは若い生姜で、一般的には6月~8月くらいから出回るようですが、
久能の葉しょうがは、日本一早く3月上旬から7月下旬まで出回るようです。


葉しょうがを洗って、味噌をつけてそのまま根元の白い部分をかじって食べるのが美味しいですよね^^

看板にあるゆるキャラ「トロベー」と久能葉しょうがの関係性が、いったい何なんだろうと少し気になりましたが・・・

「駿河区収穫祭」から「駿河区応援隊長=トロベー」と
「駿河区収穫祭→久能の葉しょうが」みたいですね。
トロベーと久能の葉しょうがは直接イメージがわきませんからね(-.-;)

久能葉しょうがのお値段は?


用宗漁港まつりでは、2束300円で売られていました。
束の単位が俺にはよくわかりませんが、、、(-.-;)
葉しょうが300円分、もしくは600円分を購入しているが多かったです。



かく言う、俺は300円分購入し、
持って帰ろうと思ったのですが、半分はその場で(用宗漁港まつりで)ビールを飲みながら食べてしまいました(-.-;)
ただ、味噌が無かったので全部食べるのは勿体なかったので辞めました。

久能葉しょうがの試食が出来た


用宗漁港まつりでは、久能葉しょうがの購入でも結構ならなんだのですが(5分10分かな?)
行列に並んでいる間に、久能葉しょうがを一つもらい試食が出来ました。
やはり、味噌は無かったですけど、食べれるんですね!



スーパーで買った葉しょうがは、味噌が無いと食べるのは厳しいかなと思ったのですが、
久能葉しょうがだったから味噌が無くても食べれたのか、普段の葉しょうがも味噌無しでも食べれるものなのか、ちょっと気になりました(-.-;)^^

俺的勝手な感想

★★★★☆
星4つ!

俺は葉しょうがが結構、好きな方ですが(居酒屋でもスーパーでも買うことがある)
やはり静岡の特産品で日本一だったんですね!
久能の葉しょうが、JA(農協)とかでも購入出来るようですが
これから買うときは、葉しょうがの産地やブランドにも注目したいと思いました^^


場所:静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18−1

0 件のコメント: