2018年5月4日金曜日

用宗漁港まつりに行ってきた!2018

用宗漁港まつりに行ってきた記事を前記事で数個書きましたが
用宗漁港まつりのまとめをサクサクっとダイジェストでしたいと思います。

用宗漁港まつりの雰囲気



こちらの写真が10時半頃の用宗漁港祭りの雰囲気です。
この時間帯が一番混んでいて盛り上がっている感じがしました。



港で、青い海も見えて気持ち良いですね^^
少しさびれていますが笑
そんな雰囲気がなお風情で良いです^^用宗。






用宗漁港まつりは午前中の早い時間に行くのが良い

用宗漁港まつりには午前中早めの時間に行くのが良いです。
早めの時間というのは9時とか10時でしょうか。
用宗漁港まつりは8時半からスタートしているようです。



何故、早めの時間に行くのが良いかというと

  • 用宗漁港まつりならではの疑似競りは11時半頃に終わってしまう
  • 久能の葉しょうがも11時半頃に販売終了
  • 体験乗船も11時頃に受付終了

となってしまうからです。
用宗漁港まつりを楽しむなら早めの時間ですね!



ちなみに12時を過ぎると、

  • 人だかりも何となくひと段落したのかな?

と思える感じにちょっとなります。

用宗漁港まつりに駐車場はあるか?


駐車場も少ないながらあるはあるようです。
道沿いに、P(パーキング)の看板が臨時で出ていました。
しかし、通常の用宗港ですら駐車場が多く無い上に、会場としても場所を取られているので、限定的で少ないと思います。
なので、やはり電車や自転車なんかが良いですね。


ちなみに、用宗駅にある有料駐車場は
  • 30分100円の
  • 最大料金500円
でした。

用宗漁港まつりのビール・お酒のお値段


結果から言いますと、当然近くのコンビニで買った方が安いっす(-.-;)
(アサヒスーパードライ350ml、お値段221円)
でも、それじゃお祭りじゃないですよね!


屋台では生ビールが、大体400円でした。
お替りの場合は350円という立ち飲み屋風のお店もありました^^


アサヒスーパードライがそのまま缶で売っているお店があり
それがお祭り内では一番安く300円ですけど・・・
何かな~(ならコンビニで買ってきた方がいいし(-.-;)笑)
理想と現実で悩ましかったですが笑、生ビールにしました^^



用宗漁港まつりに出ていた売店

ざざっと見た気になった売店の写真を紹介します。
まずは用宗港といえば、

  • 漁協直営どんぶりハウス
ですね。
ずっと行列ができていました。
正直、何故今日食べたいのか?と思う勢いの長蛇の行列で
とても俺は並ぶ気になりませんでした、、、(まあ今日だから良いのでしょうけど)



次に紹介するのも、長蛇の列



こちらの行列は、生シラスの販売に並ぶ行列です。
まだまだ漁協直売所までずっと行列が続きます、、、
生シラスのファンも結構いるもんなんですねー。



用宗魚仲買人水産加工協同組合による釜揚げシラスやチリメンボシ
お土産に、梅干しの入ったチリメンボシが美味しかったです^^



しらすぶっかけうどんも出ていましたねー。
まあシラスがかかっただけのうどんですが、お値段500円でした。



揚げとろそばなんて、丸子っぽいですよね!
その他、以下の写真のようなお店が出ていました。
ここで、博多ラーメンってのも意外でしたけど笑




東海軒もお弁当屋として出店していましたね。




辛いのは日陰が少ないこと、、、


港のお祭りやイベントは大抵そうなんですけど・・・
辛いのは、日陰が少ないことです(-.-;)
海の青さがとても気持ち良いですが、後から後悔しないように日焼け対策は必要ですね(-.-;)


日陰があるとしたら、
献血カーの近くのテントと、道沿いでしょうか。

14時から餅まきイベントが開催されたらしい


午前中の10時くらいから来ていたので、用宗漁港祭りの最後まで居なかったのですが
14時から餅まきが行われたみたいです。
そういえば昔は、家が建つときに行われた文化というか風習で
俺の子供の頃もありましたが、最近は全然見かけないですね、、、

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!


なんだなんだで、結局10時から12時ちょっと過ぎくらいまでいました。
  • 体験乗船
  • 模擬競り
とかすると、ただのお祭りイベントだけじゃなくもっと用宗漁協まつりを楽しめると思います^^

 
場所:静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18−1

0 件のコメント: