2018年5月3日木曜日

由比駅の桜海老祭り。雨天になるかもしれないから空いていると思いや

2018年の由比桜海老祭りの日
前日からの雨で、朝も雨が降っていて、やみましたが天気はいまいちでした。
中止の案内もないようでしたので、

天気も良くないし空いているかも?と由比の桜海老祭りに行った結果



こちら由比駅に10時15分についた写真です。
静岡駅から20分かかるんですね(意外と遠かった)


侮っていました。全然混んでいました、、、由比



全然、空いてないじゃん。。。
近所の人以外、電車で由比駅まで来ると思います。
JRが相変わらずの超混み、、、


もっと、雨が降っているとかじゃないと空いてないのかな(-.-;)
荒天時はさすがに中止のようです

由比は甘夏も有名


桜海老祭りの会場に行く前に、近所の家が出店を出していたりするのですが、
よくよく見ると、桜海老意外に、甘夏をよく目にしました。
後から調べてみると、甘夏も由井の特産物なんですね。


生しらす生桜海老の無料配布


由比の桜海老祭りの目玉ですね!
生しらす・生桜海老が先着500名様に無料配布されます!


しかし、長蛇の行列、、、
見て居た限りで言いいますと、
配布だけなので30分くらいで並ぶのは済みそうでした。
でも、ちょっと並ぶ気にはならないですね、、、(-.-;)


ちなみに、生桜海老は由比が注目されていますが、
由比だけじゃなく焼津さかなセンターや大井川港でも食べれます。
桜海老が捕れるのは、静岡の由比港と大井川港だけなんですよね!(静岡の豆知識)

由比の桜海老のかき揚げ売り場も長蛇の行列


もう一つの由比桜海老祭りの目玉、
  • 桜海老のかき揚げ、お値段300円
です。
こちらも長蛇の行列。


こちらは一時間程度ならば無いと買えそうにないです、、、
今回は諦めて別の空いているお店で買いました(-.-;)(冷凍)


桜海老のかき揚げ丼はそんなに並んでいませんでした


逆に、桜海老のかき揚げ丼のお店はそんなに並んでいませんでした。
でも、なかなかのお値段。(しかも朝飯と昼飯の間の微妙な時間)
  • 由比港産、桜海老のかき揚げ丼、お値段800円
  • 由比港産、桜海老のかき揚げ丼W乗せ、お値段1,000円

由比のゆるキャラ「さくらゆいちゃん」


さくらゆいちゃん、噂は知っていましたが
初めて見たかもです。
由比の桜海老祭りに出ていました。

謎の音楽ユニットが桜海老の歌を歌っていた


家に帰ってから調べればわかるかと思ったのですが
全然、わかりませんでした、、、


桜海老祭りに、謎の音楽ユニットが桜海老の歌を歌っていました。
しかもステージ外で。
現地で確認してくればよかった~(-.-;)
桜海老ファンとして、ちょっと興味ありでした笑

由比の有名な清酒(日本酒)「正雪」


いやー、非常に悩んでしまいました。
買って帰るのは、家まで待てないので試飲のカップで日本酒を買おうかどうか、、、
小さいカップでしたが、きっと飲めばビール以上に酔っ払ってしまう可能性あり(-.-;)


正雪の出店「神沢川酒造」の前で五分くらい立ち止まり悩み、結局断念しました、、、
せめて、由比の桜海老祭りのお土産として買ってくればよかったかな~正雪、、、(-.-;)


刑務所作業、木箱やマル獄販売


由比の桜海老祭りの時にいつも高架下で見かけますね。
刑務所作業で作成した作品の販売店。
意外と、欲しくなってしまうものが売っているんですよね~。
  • 木箱(蓋つき)、お値段1300円

が欲しいと思いましたが、大き目のものなのまずはいったん心に覚え
買いたい衝動を抑えました(-.-;)
次見かけても買いたかったら、買おう笑
(調べたところ、静岡では静岡刑務所でも売っていそうですね。)



ビール・お酒の値段


お祭りと言ったら、ビール・お酒ですよね!
由比桜海老祭りのお酒の値段は・・・
  • なんと生ビール600円!高っ!
飲みたいけど、買えんな、、、(-.-;)
缶ビールが300円で、缶チューハイが250円でした。


近所っぽい人は、ボトルを持ち込んで飲んでました。羨ましい(-.-;)笑

桜海老の被り物をしたテレビ撮影も来ていました


テレビ撮影も来ていました。
注目されているってことですね、由比の桜海老祭り。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個

今回は天気が良くなく、行こうか行くまいか悩みましたが
逆に空いているかも?と行ってみたら、全然そんなことありませんでした、、、(混んでいました)
10時インを目指して由比駅に行ったのですが、行列を避けたいならもっと早くの
8時9時くらいに行かないと駄目ですね(-.-;)

そして、若干謎を残してしまった(桜海老の歌)、桜海老祭りでした、、、
が、お酒を飲みながらですが、正味一時間ちょっと楽しみました^^



場所:静岡県静岡市清水区由比今宿字浜1127

3 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

今日は、朝までの雨が嘘のように
晴れて、イベントも雨天中止に
ならず良かったです。
由比では、大切な盛り上がり
イベントですからね。県外から
わざわざ来る人もいるみたい
ですし。
由比の地酒の正雪、酒ビックとか
市内では手に入りやすいお酒
ですが、土産用の箱入りで売って
いるところを探したところ、
最近、市内に何店舗か見かける
おしゃれマート『koマート』に
ありました。小瓶タイプも見かけ
ました。
桜えびの天ぷらですが、実は私は
よく作ります。
過去に親戚に、年越しソバの海老
の天ぷらとして、桜えびの天ぷら
を振る舞ったら、かなり褒められ
てから、調子に乗って、頻繁に
作るようになりました。
簡単なのに、見た目が鮮やかで
手がこんだ料理に見えて見映えが
よいのです。桜えびの冷凍は常に
ストックしてあります。
以上、桜えびの天ぷら自慢でした。

「み」 さんのコメント...

桜えびの天ぷらじゃなくて、
桜えびのかきあげでした!
桜えびと細葱のかきあげ。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

良かったですね!
晴れてはいませんでしたが、少し風がある心地よい曇りでした。
雨天もどれくらいで中止になるのか、何時に判断されるのか
ちょっとわからなかったですが、空も明るくなってきたころに行ってみました笑
やはり、毎年からずの混み具合でしたね(-.-;)

正雪は、時々見かけますね!
利き酒は出来ないですが、また買ってみようかな^^
https://shizuoka-life.blogspot.jp/2015/04/blog-post_26.html
koマートにもありましたかー(koマート、よくご存じですね笑)

桜海老のかき揚げ、作るんですね!
ちょっとコツがいるみたいですね、ドロッとさせるか、サクッとさせるかとか。
桜海老のかき揚げそば、良いですね~!
うちも実家が時々作るんで、俺はそれを食べて、
「なってない」とか文句をいう係です笑(作れないくせに)

桜海老の冷凍が常にストックしてあるなんて、さすがですね(-.-;)
由比の方の人はみんなそんなのでしょうか、ちょっと驚きました笑