2018年5月2日水曜日

市場の疑似競り(セリ)が体験出来るイベント、用宗漁港まつり

GWの始まりに、用宗漁港まつりがありました。
用宗漁港祭りでは、シラスの販売が有名です。


  • 生シラスは行列をなして販売されていましたし
  • 漁協直営のどんぶりハウスのシラス丼も行列でした

チリメンボシもお土産に良いですね!



ただ、用宗漁港のお祭りはそれだけじゃないんです!

是非体験してほしい市場の疑似セリ


セリって時々聞いたことがありますよね。
市場で行われていて、手を挙げて、指で行われるオークションみたいな買い物方法です。
聞いたことはありますが、テレビでしか見たことないですし、
実際はよくわからないです。


そんな市場のセリが、この用宗漁港まつりで味わえるんです。
(やり方が、よくわからなかいけど笑)

セリに参加するなら午前中の早い時間がお勧め


セリも含め、用宗漁港まつりを楽しむには、午前中も早い時間に用宗港に来た方が良いです。
俺は今回は10時くらいに行って楽しんでいました。
用宗漁港祭りは8時半から開催されているみたいなんですけど、10時くらいが一番人がいそうでした。



11時になると、体験乗船とかも受付終了となっていましたし
セリも11時には参加人数が減ってきて、また11時半頃には魚もなくなり終了していました(-.-;)

用宗漁港のセリの様子


セリは本格的っぽくも見えますが
しっかりした厳密的なものでもなく、ノリで参加できる感じです笑

見ていると、生きた魚を数匹タモですくい
100円や500円からスタートし、千円台が一番盛り上がるが
大体2千円くらいで決定する感じす^^


セリの魚は、俺が見ている限り
  • 鯛や
  • ブリや
  • スズキ
何かが良く出ていました。

ジャンケンでタダで魚がもらえることもある


他には、
セリではなく、じゃんけん大会となりタダで魚がもらえることもあります。
もちろん、そのじゃんけん大会に、相子ではなく勝ち残らないとならないんですけどね。

子供限定のセリもある


大人は除外し、子供だけ参加のセリも行われていました。
これは幼稚園から小学生低学年程度が楽しめそうですね。
子供だけのセリといっても、
見える位置に手が無いと、参加すら出来ないので、抱っことか肩車とかが出来る年齢が参加する感じでした。
子供だけのセリは、少しサービスタイム的な値段になっていました。

俺的勝手な感想

★★★★★
星4.5個!

やっぱ港町ですねー!用宗。
体験的にとても面白いし、盛り上がっています。
本当に魚がその場で欲しい人は、是非参加したら面白いと思いますし
スーパーでは味わえない体験だと思います^^
2千円が安い時もあれば、高い時もあるかもですが、プライスレスな体験ですね!
俺はもし競り落としても、それはそれで困るので(どう捌いて食べたら良いかもわからない(-.-;))
競り落とさない程度で雰囲気を味わいつつ、(それはそれで競り落とさない程度のドキドキが楽しい笑)
無料のジャンケン大会だけ参加しました^^(全部負けた笑)


場所:静岡県静岡市駿河区用宗2丁目18−1

0 件のコメント: