2018年2月1日木曜日

iPhoneバッテリー交換を予約したら予約の予約だった

私事になりますが、iPhoneを使用しています。
iPhoneは年末にアップルのニュースにより、

  • AppleはiPhoneの買い替えを促すために処理能力を意図的に制限している
という疑いから、
  • iPhone SE
  • iPhone6 / iPhone6 plus
  • iPhone6s / iPhone6s plus
  • iPhone7 / iPhone7 plus
  • iPhone8 / iPhone8 plus
に対して、2018年一杯のみ、バッテリー交換を通常8,800円のところ3,200円で行えるとしました。

俺もさっそく、iPhoneのバッテリー交換を申し込みました!

Appleサイトから「カメラのキタムラ アピタ静岡店」で予約したところ


AppleというかiPhoneの弱点は、購入するにも修理するにも、静岡にアップルのお店が無いところなんですよね(-.-;)
しかし、修理においては、実は
  • 「カメラのキタムラ アピタ静岡店」がAppleの正規サービスプロバイダ
で、修理可能だったんです。


バッテリー交換の予約をすると、さすがに混んでいるのか、
一週間程度後の平日予約になってしまいました、、、

それでも、会社を休んで行ってきました!この機会に

アップルからのメールを信じ万全な体制でカメラのキタムラに行きました

アップルのサイトから予約すると、「ご来店前に」という内容で、以下を行うようにとメールが来ました。


  • データをバックアップしてください
  • iPhoneを探すを一時的にオフにしてください
  • ソフトウェアをアップデートしてください
と。


全部やりましたよ!準備しましたよ!
iPhoneのバックアップなんか、パソコンでバックアップし、リストア(バックアップから戻す)まで出来ることをちゃんと確認してから挑みました。
この確認を平日の朝方に行い、出勤時間にリストアが完了せず、会社を遅刻した日もありました(-.-;)

しかーし、予約はバッテリー交換の予約の予約でした、、、


が、しかーし、
カメラのキタムラ アピタ静岡店に万全の準備を期して、一日でバッテリー交換を済ますべき行ったところ、
実は、バッテリー交換の予約のための予約でした(-.-;)

意味わかります?
バッテリー交換の作業日を予約するための
予約の日だったんです、俺がアップルサイトから予約したのは(-.-;)

つまり、会社を休んだけどその平日一日でバッテリー交換が出来なかったんです、、、
  1. 予約してカメラのキタムラに行った日に、バッテリーを取り寄せる予約をして、
  2. バッテリーが来たらバッテリー交換の日のための予約を電話で行う
  3. そして、本当にバッテリー交換作業日
そうです。
2回行かなきゃならなかったんです、、、
あーあ、俺の会社の遅刻は何だったんだよ(-.-;)

iPhoneバッテリーに在庫があれば即日修理が出来た

iPhoneバッテリーに在庫があれば、即日バッテーリー交換が出来たみたいなんですけど、
今はニュースの通り、バッテリーの在庫が無く、バッテリーの取り寄せをしてからの修理になってしまそうなんです。
  • アップルのサイトか予約したときに、バッテリーを取り寄せろよ!
なんて思ったんですが、カメラのキタムラ自体は、アップルのサイトから予約したにも関わらず、アップルから、その人がどのバージョンのiPhoneを使用しているかすらわからず、
  1. 予約してきた日に、iPhoneバージョン確認して
  2. 在庫があるかないか判断し
  3. 在庫が無ければ取り寄せる
なんて残念なシステムみたいなんです。

嘘かホントかはわかりませんが、ホントならアップルのシステムがクソですね(-.-;)
直近でバッテリー交換できると思わせぶりをして、引っ張りやがって(-.-;)
(2週間前までの予約しか出来ない予約システムで、バッテリーが2週間で手に入らなくなったために、こういう処理をし始めたのかもしれませんが、、、)

  • あと、カメラのキタムラの担当の方に聞いたのですが
    昔は電話予約できたそうなんですが、今では出来ないみたいです(逆に時間がかかってしまう)
  • あと、インターネット情報によると、
    予約せずに直接行くと、結構待たされることもあるみたいです、、、(静岡ではなさそうでしたが)


なんだかなー。

アップルには残念な思いをしました、、、

  • 面倒なので、機種変してしまうか
  • もしくはGoogle Androidに変えてしまうか
悩ましく思いました、、、(とわ言っても、今回はせっかくだからアップルに従うが)
携帯キャリアも格安SIMに変えようか悩んでいたのですが、

なんだかなー(-.-;)




2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

Androidにしましょう。

iPhoneからAndroidは意外と
苦労なく馴染めるのではないか
と思ってます。
今、キャリアのスマホから
格安SIMの音声つき(iijmio)
にしました。
一月末までスマホ本体つきの
お得なキャンペーンをやって
いて、寸前までそれにする
つもりでしたが、馴染めなくて
愛着がわかず数ヵ月放置して
いたiPhone5sがあったので
それを使うことに気持ちを
切り替えて音声つきSIMカード
を契約しました。
申し込みパックがアマゾンで
かなり安くなっていたので。
iPhoneは、知人がDOCOMOから
auに乗り換えるときに下取り
19000円だったので、その価格
で知人から買い取ったものの、馴
染めないし、私にはiPhoneは
使いにくいし、後悔しすぎて
愛着も湧かない。そのiPhone
を使うことのイライラ感、なんか
速度が遅いようなイライラ感、
キャリアメールが使えない
不自由さ、それを受け入れること
により、月額にして約2000円ほど
費用が抑えられる。その安さが
対価だと思い、それらを受け入れ
ることに。
ラインをやらない、Eメールは
受信制限してキャリアメール以外
は受信できない人達の事情は
この際、考慮するのはやめました。
用事があったら電話してって事で。
通話は3分以内は無料のプラン
なので、私からの電話は3分以内。
1年から2年はiPhoneを使い
(画面が小さすぎて、かなりイライラ
します)、それからAndroidに
スマホを買い替えます。
HUAWEIの二万円台くらいのに。

フナさんは、スマホを色々使い
こなしていそうなイメージ
なので、格安SIMとかだと、
速度の遅さとかがストレスに
なりそうな気がします。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

andoroidですかー。
検討はしたりするのですが、やはり俺はiPhoneに行ってしまいます。
androidだといろんなメーカーから悩ましくなってしまうので、、、

iPhone5からiPhone6の変化は(画面が大きくなったのですが)
実は、その時の俺には不評でした、、、
「なんで画面なんか大きくするんだよ、丁度片手サイズから少し外れんじゃん」
と。
しかし、そんなサイズアップは今では当然で、当然の使いやすさになっていて
俺の先見の無さでした(-.-;)
ただ、機械性能とかは5年前(iPhone5とか)からはやはり少しづつですがアップしてきて
今は「実はそこまで要らないんじゃないか?」に来ているんだと思います。
格安SIMの流れも。

試しに、俺も格安SIMに変えてみました、まだ最近ですけど。
そんなに不便はないんじゃないかと思っています。(通信帯域的にも)
ただ、機種変や手続きを自分でやらなきゃならなく、面倒で・・・
「変える」という変化が大変で億劫なんですよね。