2018年2月20日火曜日

夜の浅草を散歩。浅草観光、浅草寺・雷門の夜景写真

仕事で東京に行く機会があり、浅草に宿泊しました。
せっかく浅草に行くので、浅草観光もしようかなと思ったんですが、
案の定、浅草に着いた時には夜の21時過ぎ(-.-;)

静岡から夜中の浅草観光をしてきました!

浅草といえば、なんでしょうか?
浅草駅に着くと、直ぐに
  • 浅草寺(せんそうじ)、金龍山の雷門


が出迎えてくれました。
21時くらいなら、まだ観光客がいました。





あと、浅草(あさくさ)ですが浅草寺は「せんそうじ」と読むんですね。
昔からの習慣で、”神社は訓読み””お寺は音読み”で読むそうです。
浅草神社は、「あさくさじんじゃ」あんですね。

夜の浅草寺の仲見世(なかみせ)を歩く


さすがに夜の仲見世はつまらないですね。
何もお店が無くて(-.-;)

でも、雰囲気はあります。ライトアップされていて、夜でも雰囲気がありますね。
人もいます。

伝法院通り、21時には閉店


伝法院通りも、夜の21時には閉店していました(-.-;)
でも、夜の日本って感じで、やはり他県から来た人には雰囲気ある街に感じました。

これは観光客もいるわけだ(-.-;)夜でも。

小舟町大提灯、浅草寺宝蔵門


浅草寺には三つの大提灯があるんですね。知りませんでした(-.-;)

  • 「雷門」は有名ですが
  • 「志ん橋」
  • 「小舟町」



がありました。
今回気づかなかったのですが、「二天門」という提灯もあるそうでした、、、

浅草寺の夜の五重塔


夜の五重塔も、綺麗ですねー。
日本ですねー。

風神なのか雷人なのか、どちらの像でしょうか?

風神なのか、雷神なのか、どちらかこの写真からわかりますか?



俺もわからなかったのですが、
調べたところ、風神でも雷神でもなく(-.-;)

仁王尊像の阿吽(あうん)の吽のようでした(-.-;)
日本に住んでいるんだから、もう少し勉強しなきゃな、と思いました、、、

浅草寺で夜中におみくじを引いていた人がいた


浅草寺では、夜中なのに、まだおみくじを引いている人がいました。
俺も、日本の東京でのおみくじ、
引いてみたい気持ちでうずうずしてしまいましたが・・・
今年、法多山で出た大吉の効力を失ってしまう怖さから、保身に走ってしまい
引きませんでした(-.-;)笑



機会がありましたら、「また来年」ということで笑

浅草観音の「志ん橋」大提灯で夜のお参り


お参りは何回やっても全部のお寺や神社を味方に出来る効力があると思いますので、
外国人が多く来る日本を代表する浅草寺でもお参りをしておきました。

  • 今年こそはツイており、俺にとって良かったと思える年になりますように

と。



浅草神社も見つけたので、浅草神社でもお参りしておきました。

  • 今年こそはツイており、俺にとって良かったと思える年になりますように

と。笑




 
場所:東京都台東区浅草2丁目3−1







0 件のコメント: