2017年11月9日木曜日

大道芸ワールドカップin静岡もインスタ映え意識か。2017

静岡大道芸ワールドカップに行ってきました、2017年も。
昨年と比べて、「少し変わったのかな?」という点がありましたので



静岡市街を練り歩きながら紹介したいと思います。



第一に異常に

同じポーズで止まっている人大道芸人が増えた気がした



これは何大道芸人っていうのでしょうか?
静岡駅から、呉服町通り玄南通りあたりまで、この
同じポーズで止まっている人大道芸人をざっと5人以上見かけました(-.-;)





そして投げ銭をすると一緒に写真を撮れる


これはそういうシステムかどうかわからないのですが・・・
投げ銭をしてその大道芸人と一緒にポーズをとって写真を撮れるような感じになっていました。
これは、巷に聞くインスタ映えってやつでしょうか?(-.-;)


ただ、投げ銭をして誰かに大道芸人と写真を撮ってもらっている間
大道芸人がまた写真写り用のポーズに変えたりするので、他の見物人からもパシャパシャ写真を撮られていたりしていました(-.-;)



俺も同じことをやろうとした場合、副産物的に少し恥ずかしいので、出来な気もしました、、、


駿河屋にゆるキャラがいた


駿河屋ってご存知でしょうか?
俺は行ったことないですけど、知っています。
そして、静岡駅北にも駿河屋が出来ているのですが・・・

なんとその駿河屋にもゆるキャラがいたんです!
ちょっと驚きました(-.-;)

静岡大道芸でフェイスペイントが無くなった


大道芸というと、
  • フェイスペイント
も有名だった気もしますが、今年は大道芸のフェイスペイントが無くなっていました、、、

少し前にハロウィンでフェイスペイントをしている人を見かけていただけに
少し意外でした(-.-;)

2017からはハンドペイント。顔ではなく手のみ


2017年からはメイクコーナーでは、手のみのペイントとなりました。

やはり見ていて顔ほど目立たないので、若干地味ですね(-.-;)


大道芸のシーズンって七五三のシーズンでもあるんですね


静岡駅北の神社「小梳神社」が七五三シーズンで飾られていました。

関係ないですけど、
小梳神社の近くで自衛隊が展示コーナー・撮影コーナーを開いていて
その隣にあった迷彩グッズを買おうか悩み、帰りにもう一度寄るのを忘れました(-.-;)


お茶のご当地ヒーロー茶神ハチジュウハチヤーもいた!


ご当地ヒーローの茶神ハチジュウハチヤー(茶神888)もいました!
茶神ですからね!神ですからね!


子連れの家族が一緒に写真を撮っていましたが
これももしかしたらインスタ映えする写真が撮れるんじゃないでしょうか(-.-;)
神と一緒の写真ですからね笑

クラウンとハイタッチと一緒に写真


クラウンがいいですねー!
可能なら特に女性のクラウンが(-.-;)笑
やはり、クラウンと一緒に写真を撮っている人が多かったです、インスタ映えってやつでしょうか(-.-;)笑



大道芸雰囲気を盛り上げてくれる上に、ハイタッチとかして
何か少し人に関わったような個人のモチベーションというか気分も盛り上げてくれます。
気分が引きこもりがちな人のおすすめです。
とりあえず、俺は
クラウンを見つけたらハイタッチして回りました笑(気分は盛り上がっているのですが、一応俺はジェントルマンを目指しているので無表情ハイタッチです笑)

静岡街中の中心、呉服町通りと青葉通りのクロスした青葉スクエアの大道芸雰囲気


いや~、人が出てましたね~。
静岡大道芸イベントは相変わらずの盛り上がり様でした。

逆に七間町通りの大道芸雰囲気は?


逆に七間町通りの雰囲気は、ちょっと静かだったというか
例年に比べ人が集まっていない感じがしました。


大道芸のスポット間隔を広げたのかな?


伊勢丹前の大道芸雰囲気は?


ここはもう、大道芸を見るために人の壁が出来てしまっていまして
前もって並ばないと見えない感じでした。

大道芸人にとっても、七間町とか青葉通りとかよりも大きいステージですね。

静岡葵区役所前の大道芸雰囲気


葵区役所前は安定の人気大道スポット。
大道芸人にとても、大きなステージです。
きっと、有料のステージを除いたら、ここが一番見やすくて一番人気の大道芸ステージなのではないでしょうか。
(階段スポットってのが良いですねー)


一方、静岡県庁前はラクビー観戦


一方、県庁前はラクビー観戦で盛り上がっていました。
なぜ静岡県とラクビーなのか?と調べたら
2019年に静岡県のエコパでラクビーワールドカップ(4年に一度)の開催が決定したみたいですね!

知らなかった、、、(-.-;)


記事が長くなりましたので、駿府公園の雰囲気は次回記事で^^



0 件のコメント: