2017年11月24日金曜日

蕎麦屋「一朋(いっぽう)」アレンジ系で女性客も多い。静岡市七間町

静岡市の七間町にある手打ち蕎麦屋さん、ご存知でしょうか?
ランチタイムに通りかかると、意外と混んでいることが多く
気にはなっていたのですが、なかなか行けませんでした。

手打ち蕎麦「一朋」にお一人様ランチに行ってきた

2012年7月にオープンしたお店なんですね。



お一人様で平日にランチに行ってきました。
時間は12時45分くらいでしょうか、並んでいなくすんなり入れました。





店内の雰囲気。には女性客が多い

まずお蕎麦屋さんにしては明るい清涼感があるようなイメージ。
なんででしょう、女性の割合が多いからでしょうか?(-.-;)
それとも通常蕎麦屋に比べ、女性店員さんが多いからでしょうか?(-.-;) (といっても2人)



テーブル席が4つ、カウンターが4つ。
半分以上のお客さんが女性。
お一人様で来る女性客もいました、年輩目の女性から若目の女性客まで(といっても落ち着いている系ですですけど)
何か普通の蕎麦屋と違う(-.-;)謎

おすすめメニューの案内がある

初めて入ったのですが、カウンターに案内され注文を悩もうとした時に
女性定員さんから一朋のメニューの案内がありました。
こちらから聞いたりしなくて良かったので、嬉しい^^



おすすめというか人気のメニューが、写真の緑の枠にある

  • 天使のエビ天セイロ、お値段1,300円
  • 黒豚セイロ、お値段1,200円

まず、「天使の」と名前がついている時点で普通の蕎麦屋じゃないですね笑



季節メニューが

  • 桜温玉おろし、お値段1,100円
  • クレソン蕎麦、お値段1,100円
  • のっぺい、お値段1,200円
  • 牡蠣みぞれ、お値段1,300円


一朋のメニューとお値段

上記、お店の案内を見てもわかりますが・・・

  • 普通の蕎麦屋じゃない、アレンジ系蕎麦もある
  • お値段はやはり1,000円超えと蕎麦屋値段
ということがわかりました。


また男性客用にか、蕎麦と丼のセットメニューもありました。
  • 小天丼セット、お値段1,100円
  • 小豚天丼セット、お値段1,100円
あと、温かいメニューももちろんありました。

俺と同じサラリーマンお一人様男性客は、このセットを注文していましたねー。
あと、その後来たお一人様女性客は、意外にも「うどん」を注文していました。
蕎麦屋ですけど、うどんも美味しいのかもしれません(-.-;)

注文したのは鹿児島黒豚セイロ、蕎麦のつけ麺

おすすめの黒豚セイロって、どんなメニューか気になったので、
店員さんにもう少し聞いたところ、簡単に言うと
  • 冷たい蕎麦を黒豚の温かいスープにつけて食べる、蕎麦のつけ麺
ということでした。

やはり、普通な蕎麦屋じゃない(-.-;)笑
こちらを注文してみました。

黒豚セイロに柚子胡椒と蕎麦湯

黒豚セイロの写真がこちら!


「お好みで、柚子胡椒をどうぞ」という話だったので、さっそく入れてみると
ピリリとするのですが、美味しい!
蕎麦のような、蕎麦じゃないような。


でも、ちゃんと蕎麦湯も出てきて、
「最後にスープと蕎麦湯をコップに入れてどうぞ」とのこと。
蕎麦湯もちゃんとあって、やはり蕎麦なんですよね。笑

俺的勝手な評価

★★★★☆
星4つ!

蕎麦のアレンジ版というか、新感覚メニューが沢山あり、
今回食べた、黒豚セイロが美味しかった!
味わいはまた来たいと思う感じに星4.5ですが、お値段はやはり1,000円超えとサラリーマンランチには高いので、星4つに。
でも、蕎麦屋には珍しく女性客が集まる理由が少しわかった気がします。

食べログ、一朋


場所:静岡県静岡市葵区七間町8-22 AKYビル 1F

ごちそうさまでした!


想像していたより、美味しかったです。
昔ながらのものも大事だけど、やはり新しいチャレンジや工夫も大事ということか(-.-;)(教訓)笑
お会計は最後にレジで済ませました。


0 件のコメント: