2018年1月19日金曜日

初めての人間ドックに行った感想

2018年今年、初めてな体験・経験をいろいろするという目標の第一弾として
人間ドックを人生初で受けてきました。

結果から話してしまうと、
  • 受けてみて良かったです!
値段も万単位でかかりますし、健康だったら不要なものになります。
  • 値段の価値あるの?
とか思ってしまいますが、やはり健康には変えられないですしね(-.-;)
俺は人間ドックを受けて、安心したというか何かすっきりしました。

一番気になるのは

会社の健康診断と人間ドック、何が違うの?


ですよね。
会社の健康診断は、年に一回従業員に対して会社が行うことを義務ずけられています。
つまり、タダのイメージですよね。
それに比べ、会社が補助金を出してくれたとしてもお金がかかる人間ドックとは、何が違うのでしょうか?

検診車で運んでこれない機会の検査が病院で行う人間ドックでは出来る!

会社の健康診断には、病院から検診車が出来て行ったりします(会社によって違うかもしれませんが)。
でも、病院で行う人間ドックはきっと運べないであろう検査機械でも検査をしてくれます、つまり検査項目が健康診断より多いんです。

俺が感じた良かったと思った人間ドック項目は
  • 眼底検査 →動脈硬化とかもわかるそうです。
  • 肺機能検査 →肺年齢がわかります。
  • エコー検査 →肝臓や内臓が大丈夫かわかります。



それ以外に俺はオプションで、胃カメラと肺のCTも追加で受けちゃいましたけどね。
あと、
  • その場で結果が出て、結果の説明をちゃんと聞ける
  • 数値を良くするために保健師と保健指導として相談が出来る
もちろん、体重やお腹周り(メタボ)についても。
健康診断以上に、健康に意識や関心が向きましたし、人間ドックで有意義な半日ちょっとを過ごせました。
(地獄の胃カメラ以外)

東静岡の聖隷健康サポートセンターで人間ドックを受けてきた

今回初めて人間ドックを受けましたが、場所は東静岡の聖隷健康サポートセンターでした。
予約も電話で簡単にでき(実際は2か月後くらいでしたが)、
初めてで不安でしたが、特に迷うこともなく人間ドックを受診出来ました。


ちなみに、
東静岡の健康サポートセンターは混んでいましたが・・・
年がら年中、一年中人間ドックを受け付けており、9月くらいの夏が混んでいて、年始早々の1月あたりが最も空いている時期だそうです。

俺が受けてきた人間ドックの流れを紹介したいと思います。

朝の8時過ぎ、エレベータで4階に上り人間ドックの受付を済ます

人間ドックの受診を予約すると、人間ドックの案内と準備の一式が前もって郵送で送られてきました。
人間ドックを受けに行くまでに、健康診断と同じく
  • 問診的な受診票を書いておき
  • 検便
  • 検尿
を準備しておきます。21時以降は食事は禁止の案内ももちろんありました。
8時20分までに時間厳守で聖隷健康サポートセンターに来て欲しいという案内通り、健康サポートセンターに到着。



エレベータで4階の人間ドック受付に向かい、問診票とか受診券とかを渡します。
その後、番号が割り振られ、一日名前ではなくその番号で呼ばれます(個人情報保護のためのようです)


人間ドック一日の流れ

人間ドックの一日の流れを渡されますので、目を通しておきます。

ロッカーで着替えます

貴重品など、ロッカーに鍵をかけて預けます。
また人間ドックの検診用の服に着替えます。


特に説明をもらえませんでしたが、周り人間ドック常連の方々を見ていると
  • 無地なら下着のロングTシャツは着てても問題ない
  • 待ち時間用に本やスマホをもっていても問題ない(女性は手提げの小さいトートバックなんかを持って検査に回っていました)
でした。


まずは看護師による問診

まずは看護師による問診でした。
  • 問診票を見てもらい、問題ないことや
  • 不安なことや気になることを相談します。
まあ、不安な事や気になることは、相談には乗ってもらった感じになりますが、答えは返ってこないです(-.-;)
結局、健康診断ですからね、、、



健康診断の内容や、

  • この検査で十分とか不十分とか、
  • この検査はどういう検査でいくらでどんなことがわかるのか、
  • 他の検査と何が違うのか?
とかは、ちゃんと教えてくれます。

それぞれの検査がスタート!


ここからは待合室に座って待ち、
それぞれの検査室で番号を呼ばれますので、
  • 呼ばれたら検査、
  • 次の検査を待つ、
  • 呼ばれたら検査
の繰り返しですね。



「非常に待った」みたいなのはそんなになく、段取り良く進んでいきました。
それにしても、一杯人間ドックを受けている人がいますねー。
そして、呼ばれる番号の桁が明らかに違う人は(俺は二桁)

  • VIPか何かなのかなー(プレミアム人間ドックとか)

とかかなーと、想像して様子を見ていました(結局、わかりませんでしたが)笑
初めて受けるような検査も数個あり、興味深かったです。
目にフッと風を当ててくる検査とか笑

オプションの胸部CTを受けた


オプションの胸部CTも受けました。
それは、病院からのお勧めであり、
  • レントゲン検査とかでは見えない部分もにも肺がんとかが無いかどうかわかる
  • 芸能人なんかも受けている
なんて、看護師から言われたので、受けてみることにしました(-.-;)笑
早期に肺がんがわかるのはこの検査みたいで、数年に一回くらいは受けてみるのがお勧めだそうです。


まさにMRIみたいな検査で、
キュイーンって何かが回転している円筒の中に入って胸部の輪切り写真を撮るような検査でした。
このオプション検査だけは、当日に結果がわからず、後で郵送で結果が送られてくるそうです。

オプションの地獄の胃カメラを鼻から受けた


オプションの胃カメラも受けました。
やっぱ、地獄ですねー。
といっても、俺の場合は結構胃カメラに慣れてきて、プロ的になっていますけど笑

受付で、
  • 口から胃カメラを入れるのと
  • 鼻から胃カメラを入れるの
どっちが楽なのか?
と聞いたところ、やはり鼻から胃カメラを受ける人が多いということでしたので
今回は、人生初の鼻からの胃カメラにチャレンジしました。


どうも、俺の場合
鼻の穴が小さいようで、少し苦戦したのと、最初が痛かったです、、、
でも、口からのオエつき感は無かったので、やはり鼻からの方が楽そうですね。
(次に胃カメラを受けることがあったら、口から受けてみてもう、一度鼻からがいいか口からがいいか比較してみようかな)


検査が終わり11時過ぎにお会計。クレジットカード払いOK


検査が一通り終わり、お会計をまずは済ませてしまいます。
もちろん、クレジットカード払いOKでした。
あと、他の人が聞いていましたが、
  • 人間ドックの費用は医療費控除の対象にはならない
そうです。
そうですよね、インフルエンザと同じく予防ですからね、、、


お会計が済みますと、
昼食の食事券と最後の結果説明の案内を説明されました。

健康サポートセンターでの人間ドック2018年の健康食ランチ


どうも毎年、一年に一回献立を決めてランチを作っているみたいです。
今年の人間ドックランチはこちらでした。


かなり健康を意識しながら作っているみたいなのと(塩分控え目とか、野菜多めとか)
静岡の新鮮野菜を農協から仕入れているようです。
作っているのは、ツインメッセのところにあるレストラン駿河みたいですね。


冷製に考えると肉とか、少ししかないのですが・・・
  • 品数がいろいろあり
  • 器の中の色が金だったり
するので、千円以上はもちろんしそうな豪華さと、食べた感がかなりありました。
二重の重箱ですしね(-.-;)笑


茶碗蒸しが美味しそうだなーと思い、最後に食べようととっておき食べたところ
あんかけ豆腐でした(-.-;)

これは茶碗蒸しでは、・・・なーい。。。

ランチを食べ終わった最後に結果説明・個別面談


この結果説明、個別面談を呼ばれるまでが一番待ちましたね。
(胃カメラ後の、麻酔のためのランチ出来ない時間制限以外で)
結果的に全部終えたのは14時でした。


しかし、待ち時間も
  • テレビが見れるだけじゃなく
  • 看護師・栄養士による健康に関するプレゼン的な説明(糖尿病は怖いとか、野菜食えとか)
具体的には知らないことも多く勉強になりました。

最後の保健指導面談が良かった!

最後の保健指導面談が良かったです。
具体的には、俺の場合
  • コレステロールと
  • 尿酸値
が要注意なんですが、改善するための具体的なアドバイスをもらいました。

  • 酒を飲むなら、日本酒とか焼酎よりウィスキーかワイン。
  • 肉を食いたいなら脂身は避けること(ヒレ肉とか)
とかとか。

今年の目標のダイエットで「体重5キロ減」も相談の結果

今年の俺も目標である、体重5キロ減のダイエットについても相談しました。
それに対して、
「本気に5キロですか!?」
と聞かれたので、
いろいろ協議の上、相談し、より現実味がある体重3キロ減の目標に変更しました。(-.-;)

それならばきっと、
  • 適度な運動はする
  • 野菜を毎食食べる
  • そしてお酒を控えれば
でダイエットは出来るとのことでした。
でも、お酒を辞めることは出来そうにないので、
来年までに、いつかは、
お酒は一週間に2日連続で休肝日を持つことを栄養士なのか保健師なのかの若い女性に約束し、
面談を終了しました。
(体重3キロ減の目標は、病院のパソコンにしっかりと記載されていました、、、)

人間ドックの結果も、再検査は特になく(来年まで様子見の項目はありましたが)
何か健康のために具体的で現実的な目標がたった感じがして、人間ドックを終えました。
約束と目標を達成できるように頑張るぞ、俺!

 
場所:静岡県静岡市駿河区曲金6丁目8−5−2

2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

なかなか興味深いリポートです。
高血圧とコレステロールで、
通院に薬を余儀なくされている
私としては、眼圧にしろ、他の
臓器にも心配なことが多いので
人間ドックも真剣に考えなければ
いけないかも。
お食事つきなんですね。
今は通院が大変で他の病院にかえ
ましたが、東静岡クリニックの
女性外来には2年くらい通って
いました。
サロンのような、綺麗な病院
ですよね。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

俺も興味深い体験でした。
年がら年中、あんなに人間ドックを受けている人がいるのと
年がら年中、あんなに人間ドックをさばいている人がいるのと
人間ドックギフトというプレゼントがあることに
初めて知りました(-.-;)
かなり高価なプランを受けているような人もいました。(プレミアム)
どれだけ違うのか、興味深いです。(扱いも)
女性も多い印象でした、綺麗な病院ですよね。

コレステロール、高くなると薬と通院が必要になるのか~、、、