2018年1月9日火曜日

黄昏時の初詣。静岡浅間神社に行った2018おみくじ

2018年、新年早々「君の名は」がテレビで初放送されましたね。
「君の名は」は、2016年8月に公開され、早くも2018年新春に地上波初放送されました。

そんな「君の名は」初放送にちなんで、今年は”黄昏時”の初詣に行ってきました(-.-;)笑



黄昏時の静岡浅間神社初詣は紅白幕で一部閉まっていました

黄昏時は具体的には16時半くらいの浅間神社です。
まだ人はいましたが、そんなに混んでは無く、
しかし、巫女さんが紅白幕で一部店仕舞いしていました(-.-;)


そんな元旦付近を外した1/5の、さらに黄昏時の静岡浅間神社ですが、
駐車場は混みあっていて、渋滞が起きていました。
年始早々に浅間神社の駐車場にとめるのは、なかなか大変ですね。




メインのおみくじ会場が紅白幕で店仕舞い

悪くはないですが、やはりせっかく行くなら16時より前に初詣に行った方が良いですね
メインのおみくじ会場が既に横断幕で店仕舞いされていました(-.-;)


俺のメインが・・・。

とりあえず神社ではない浅間神社中央のお賽銭場所で祈る


今回は、浅間神社の横側から入ったので(駐車場側から)
まず目の前の巫女さんが舞う会場の神社でも何でもない賽銭入れにお賽銭を入れ
あいさつ代わりに祈りました。


”今年のおみくじが大吉になりますよに”

と(-.-;)

まずはどこにお賽銭したかというと「技芸上達」の神(仮)

静岡浅間神社には7社ある(7つの社がある)のは有名ですね。
この中のどの神にお祈りをしようか悩ましかったのですが、今年はまず



  • 技芸上達知恵の神「少彦名神社」
にまず、祈りに行きました。
やはり俺にとって技術と知恵が重要ですからね!



少彦名神社は2018年1月上旬には工事中で仮殿になっていました。

そしておみくじを引く。おみくじは最も人が集まっていたところ

そして、技芸上達知恵の神を信じ、いよいよおみくじを引きに行きました。
本当は、おみくじ会場のテントでおみくじを引きたかったのですが(何か縁起が良く大吉が出やすそう)、残念ながら16時半には紅白幕で閉まってしまっていました、、、



とはいえ、あまりに人っけないポツンとした場所でおみくじを引くのも不安だったので(不安は大吉が出そうかどうかの不安)
次に人が集まっている「初みくじ」場所で引くことにしました!

選んだ場所がこちら。


いろんな種類のおみくじがありますが、
100円の静岡浅間神社で最もスタンダードなおみくじを引いた結果



おみくじの結果は大吉では無かった・・・


ガーン・・・。

「少彦名神社」の神よ、技術だけではダメなのか!?
それとも100円のお賽銭では少なかったのか!?


結果は、大吉ではなかった、、、

初みくじのポイントは
  • 思いもかけぬ煩い起こりて心痛する
  • 何事も運に任せ思い煩うな
  • 神の試練の苦悩
  • 過去を振り返り、自己の行為を反省しろ
でした。
今年も何か試練でもありそうな嫌な予感です(-.-;)

即「開運」「必勝」の神にお賽銭で祈る


ということで、速攻
  • 人の運勢を開く「開運」「必勝」の神「八千戈神社」
にお賽銭を入れてお参りをしました(-.-;)
もちろん、100円入れました。


おみくじはああは言っているが、運で勝つしかない!笑

今年も悲しい思いでおみくじを終える


気持ちを新たに大吉一本を目指し静岡浅間神社に初詣に来たのですが・・・
何か、出鼻をくじかれた感じです(-.-;)

あ~あ、今年もダメなのか?せめて運だけでもよくあって欲しいんだけどなー(-.-;)
最後に、商売繁盛でお金を持っていそうな
  • 大歳御姐神社


でも100円お賽銭を入れお祈りをしながら
  • 静岡浅間神社のおみくじは練習だと思って、今年も法多山に本番のおみくじを挑みに行こうか、
  • もしくはいろんな神社でおみくじを引き、一番良い見返りをくれた神社を信じようか
などと今年の計画を考えながら、トボトボとあるいて帰りました(-.-;)


みなさんの初詣のおみくじ結果はどうだったでしょうか?
みなさんも良いお年を。


静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102−1




0 件のコメント: