2018年1月29日月曜日

おみくじ大吉!法多山尊永寺の参拝で身が清められた

いやー、皆さん2018年今年のおみくじの結果はどうだったでしょうか?

私事で申し訳ないですが・・・
俺は大吉でした!!
しかも、あの静岡県で有名な「法多山」で。

やはり静岡県の寺院と言ったら法多山尊永寺ですね!


俺は法多山を信じます!!

まあ、
今年三回目のおみくじですけど(-.-;)
今年は他のお寺の言うことは信じません(-.-;)笑





大吉「少しのことに目をかけず大福の来るを待て」


大吉の内容はざっくり
  • 万事正しく忠考の心がある俺は、小さな福に飛びつかず、大福の来るのをどーんと待て
と書いてありました。
立身出世、知行財宝ですよ!
あい承知つかまつりました!待てよし!笑

いやー、今年は悪いこと、何もないんじゃないかなー?笑

おみくじの前にご祈祷をしたのが良かったのかも

昨年は、法多山でおみくじを引いてから(凶)
ご祈祷をしたのですが、
今年はご祈祷してから、おみくじを引きました。


ご祈祷にはもちろんお金がかかるのですが・・・(3千円から)
俺はあまり神様とか信じないタイプで、昔の俺なら、
  • 神頼みにお金と時間を使って、そんなの意味ない
なんて罰当たりな考え方だったのですが・・・(-.-;)笑
今の俺は、神頼みにお金を払っているというより、
日本の儀式というか日本の文化を守るために、年間3千円(気が向いた時だけ)払う程度なら許容出来るような感じになっています。
年に一回くらい日本人としての身を清める行為をしても良いかなと。
大人になったなー、なんて感じます(自分で言うか)笑


ただ、あの法多山のご祈祷は
  • 一日に6回行われ
  • 一回あたり30分程度で150人程度入っており
  • 一人最低3千円くらい払っている
と考えると・・・、
ん??一日270万円?土日の週末だけこの状態だとしても一月で合計・・・
なんて現実的なことも考えてしまいます(-.-;)笑


皆さんは大吉のおみくじをどうする?持ち帰る?結びつける?


みなさんは、おみくじで大吉が出たらどうしますか?
人によるのかもしれませんが、俺の周りでは
  • 大吉は持ち帰り、来年までお守りとする
  • 木に結び付ける
といったら、前者のお守りパターンが多いです。



そう理解すると、あの木に結びつけている人たちは・・・
みなまで言いませんが「俺は勝ち組になったんだ、やっと」と、優越感を味わいながら帰りました笑

静岡観光、参拝、散歩にも法多山はおすすめの名所です!


法多山は、観光名所としてもお勧めですね!
今年、大吉を頂いたから言っているわけじゃないですよ?笑

ご祈祷をしていても、愛知県や岡崎市からも人が来ているようですね。
静岡県内でも有名な寺院ってだけじゃなく、
  • 日本っぽい風景や、周りの山の自然や森林や、
  • 寺院まで20分程度は歩いて、参拝しに来ている感じ

  • あの心臓破りの階段をまだかまだかと登り切ってたどり着いた達成感

  • そして、最後に厄除け団子を茶屋の日本風のベンチみたいなところで食べる(まあ今年の大吉な俺には厄は一切ついてないので不要だけど、念のためね!笑)

なんか心が清められる感じがしますね、日本人として。
そして、今年の私事の目標の健康にも良さそう!!(あの適度な参拝の運動が)



不思議なことに、外国人が全然いないんですよね。
ご祈祷なんか、外国人が日本観光で体験しても面白い体験だと思うんですけどね!
静岡の中のおすすめの観光スポットです。



ということで静岡県で身を清めたいと思ったら、法多山へ!



0 件のコメント: