2018年1月5日金曜日

静岡観光にオススメ駿府浪漫バス。駿府城、浅間神社

駿府浪漫バスってご存知ですか?
静岡市の街中で時々見かけるあのレトロ風の小さめのバスです。



今まで見たことはありましたが、乗ったことはありませんでした。
調べてみると、

  • 値段がとても安く(一回の乗車でどこまで行っても100円)
  • 一周回っても100円なんです(歩くにはちょっと時間がかかる静岡市街中をのんびりゆったり一周するバスです)

今回、決戦の地、浅間神社へ向かう時に駿府浪漫バスに乗って向かいました(初詣&今年一年の運勢占いおみくじ
※ 知りませんでしたが、静岡駅から1km圏内エリアは普通のバスもワンコインバス(100円)になっていたんですねー。

静岡駅で駿府浪漫バスを待つ。意外と混んでいた



普段見かけた時は激空きだったんですけどね(-.-;)
年始だったからか、もしくは夕方だったからか、激混んでいました。
バス停に並ばず油断して待っていたら、バスに乗るときには結構な列ができていました・・・。
駿府浪漫バスは14人席なのですが、10人は乗りましたね(-.-;)

お客さんは静岡観光・外国人・静岡市近所の人

どんなお客さんが乗っていたかというと
  • 国内の集団静岡観光客と思われる人たち(年輩でした)
  • 外国人(外国人にはお勧めかもですね)
  • 静岡市街中に住んでいそうな近所の人たち
そして、決戦の地浅間神社に向かう俺でした。


歩けなくはないけど、歩くにはちょっと時間がかかる近所の人は、普通のバス(静鉄ジャストライン)に乗るよりも安いですし、買い物とかにも便利ですよねー。

どんな静岡市スポットに行くかというと


どんな静岡市街中スポットに行くかというと
  • 新静岡センター(ここは静岡駅から歩けますね)
  • 駿府城(静岡駅からぎりぎり歩ける)
  • 地方裁判所、家庭裁判所(用がある人は用があるが、歩いて行くにはつらい)
  • 長谷通り(マニアックですねー、静岡駅から歩いて行くにはつらい。大やきいもとかある)
  • 浅間神社、浅間通り(静岡駅から歩いて行くのは年に一回か二回)
  • 青葉おでん街、青葉横丁(ちょっとあるけど歩いて行ける、静岡おでん)

長谷通りや浅間神社あたりに行くのには、静岡県民でも静岡浪漫バスは便利ですね!
そして、仮にわからず乗り過ごしてもぐるっと回って静岡駅に帰ってきて、
それでも100円という明朗会計で安心!という点がいいですよね^^

ただバスの時間が限られている。土日も13本

ただバスの時間は限られています。
小さいバスですし、あまり乗る人は少ないのかもしれませんね。
歩く人なら歩こうと思えば歩ける距離ですしね。

  • 土日は30分単位に13本出ており
  • 平日は一時間単位に7本です。
大体、10時から16時までで、出発時刻がはっきりしているのは静岡駅乗り場だけですね。
それ以外の乗り場は、静岡駅から離れれば離れるほど、バスゆえに時間は定かではないかもです。
急いで目的地に向かいたい人も向いていませんね、駿府浪漫バスは。


駿府浪漫バスの中の雰囲気


バスは対面式に座席があります。
きっと空いている時は、貸し切りのようにゆったり乗れそうですが・・・
今回は時期的にも混んでいました、、、
ゆったりのんびりしたバスなので、普通のバスみたく立って乗る羽目になると嫌ですね(-.-;)

乗車の仕方。料金支払い方法

パサールカードも使えますし、バスの料金支払いシステムも普通のバス(静鉄ジャストライン)と全く同じでした。


現金払いの場合は
  • 静岡ではバスに乗り込む時に、バスチケット(乗車バス停がわかる紙切れ)を取り、
  • バスから降りる時に、バスチケットとお金を運転手さんの横のレーンに入れる
料金支払いシステムなんですよね。
今回は一律100円なのでわかりやすいですが、普通のバスの場合は前面にあるバスの伝言ボードとバスチケットで料金がいくらか確認してお金を支払うシステムです。
乗り慣れている区間でないと、パサールカードでも無いとなかなか乗るのが難しく、乗りたくないシステムですよね(-.-;) (パサールカードの場合は、ピッ、ピッで終わります)

さて、決戦の地(おみくじ)浅間神社につきました!

さて、我らが決戦の地浅間神社につきました。
いざ、初詣とおみくじを引いてきます!


混みあっていた駿府浪漫バスの乗客みんなが(おみくじの)敵かもしれないとけん制しあって乗車してきた俺でしたが、
実は今回、敵(浅間神社で降りる人)は一人もいませんでした笑。


ということでいざ、出陣です!(次回記事へ)


2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

明けましておめでとうございます!
今年の正月は、結局、姉夫婦と弟と甥
しか来ないし長居もしない寂しい正月
でしたが、来もしない客の存在に怯え、
元旦から3日までずっと友達と食事に
行く予定をいれて外出し続けました。
家のことをほとんどせず、外食の予定
ばかりいれて少し気が咎めていたので
母にどこに行くのか聞かれた時に
『浅間神社の方に行く』って答えて
母には浅間神社に初詣に行くと思わせて
浅間神社の近くを通過して、安部街道の
ブロンコビリーに行きました。
ちなみに、初詣は3日に柚木の護国神社
でした。
今日は三嶋大社で、年明けから2回、
おみくじを引いて、吉と末吉でした。
健康は自己管理や努力をしっかり
しないとだめみたいで、2回とも、
健康面にあまりよくないことが書いて
あって心配。
金運も、あまりパッとしないことが
書いてあって、不安になってます。

今年は、コメントするたびに、
暗く鬱々とした雰囲気を出さない
ように、気をつけたいと思います

フナ さんのコメント...

>「み」さん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦から3日まで外出続きで忙しかったんですねー。
俺は今年は年末年始はのんびりきみに過ごしました、断捨離をしようと片づけていたんですが
なんだかんだでさっぱり出来なかったですねー(-.-;)

浅間さんを通り過ぎてブロンコビリーに笑、いいですねー笑
なるほど、護国神社の初詣には行ったことがありませんでした、ちょっとどんな感じか見てみたくなりました。
(おみくじは出来るんでしょうか?(-.-;))

「み」さんも、今年はついてなさそうですねー。
ってか、既に年明けから2回とは、なかなかのペースですね!(俺も2回です笑)
そーでうかー。コメント、楽しみにしています笑^^