2016年3月4日金曜日

花粉症の薬代、一ヶ月分でどーんと5千円強。高い・・・

みなんさん、花粉症は大丈夫でしょうか?

静岡市も2月くらいからムズムズしてきましたね(-.-;)
2月からスギ花粉が飛ぶ時期ですね。
俺はここ数年はは鼻だけじゃなくて目もかゆいです。
これは歳だからなのか、みんなそうなのか、気になるところではありますが

わかりませんね笑

花粉症の薬をもらいに病院に行きました!


花粉症の薬をもらいに病院に行ってきました。

耳鼻科にかかればよかったのですが、近くに内科があったのでそちらに行ったところ
今年はインフルエンザの流行が遅く、インフルエンザ疑いの患者も居ました・・・

げっ・・・感染りたくない。

花粉症の病院にかかるなら、やはり内科ではなく耳鼻科にかかるべきですね!


一ヶ月分の花粉症の薬が処方されました


お医者さんは、ちらっと鼻を見て(明らかに見てないだろと言った感じ)
「去年と同じお薬で問題無いですかー?」
と、
「お薬を一ヶ月分出しておきますねー」

これで診察料は1,000円ちょっと。
まあ、薬を処方してくれれば良いか(-.-;)

花粉症の薬代。一ヶ月分で5千円強。高い!


「お薬代、全部で5千円(細かくは省略)になりますねー」
「(高っ!)・・・はい」

思い出した、去年も高いなと感じたんでした、、、、
一ヶ月分まとめてなので、そんなような気もするけど
薬代の三割負担で5千円って・・・・(-.-;)

元値は一万七千円てした・・・花粉症、いい商売だな(-.-;)

これってジェネリックなの?


薬代も、ジェネリックだと安くなると聞きました。
  • これってジェネリックなの?
  • もしかして言わないとジェネリックにするか聞いてくれなかったりする?
そもそも、去年は言わなかったっけ・・・

家に帰ってから調べたところ、ジェネリックでないものもありましたが
ジェネリックの薬もありました。

  • ナゾネックス・・・まだジェネリックはない
  • フェキソフェナジン・・・ジェネリック
  • フルメトロン・・・ジェネリックがあるのに、、、
  • シングレア・・・ジェネリックがあるのに、、、
なるほど、ジェネリックの余地がまだありそうだ。

今回の失敗をまとめますと
  • 薬局に今度はジェネリックでお願いしよう。
  • 目薬(フルメトロン)は三本も要らないだろ、断ろう
という反省がありました。
来年まで覚えていられるかな、、、、(-.-;)


4 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

私も花粉症ですが、そんなに診察&処方箋って
高かったっけ?なんて思いましたが、1か月分、
処方してくれたんですね。
私の行くところは、だいたい2週間くらいしか処方
してくれません。
でも、そんなに花粉症は酷い方ではないので途中から
市販薬に切り替えますが。
病院代や処方箋代の支出はなかなか厳しいですよね。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

「み」さんも花粉症ですか
最近じゃあ、ホント、花粉症じゃない人の方が少ないですよね、、、

高かったっす、一ヶ月分ですが
普段は2週間分位だったから安かったのか(2千円くらいしたのかな?)
この薬局が高かったのか、、、気になりました。
市販薬ですか、CMとかでも結構やっていますもんね。
市販薬は若干安いのでしょうか、
来年は市販薬を検討してみようかな?

「み」 さんのコメント...

花粉症の酷い人は、市販薬はあまり効かない
って言ってますけどね。
特に、かかりつけの病院がないので、自宅の
近くだったり、職場の近くだったり、客の
少なそうな内科や耳鼻科と、適当に行ったり
しましたが、花粉薬も色々ですよね。
夜、寝る前に飲んで翌日、効果が出るモノや
普通に日中に朝と夜に飲むものや。
効き目の良し悪しも。
2週間分しか処方してくれないと、再診して
再診料がかかりますし、1回で1か月分くらい
処方してほしいのに、なかなか1か月まとめて
処方してくれる病院に出会いません。
目薬と、鼻に噴射するやつも処方されて1か月分
ってなると、5000円くらいかかるのかな?なんて
思いましたが、この5000円の他に診察料も別途
発生しているんですよね?やっぱ高いですよね。

口コミで、ドラックストアのサンドラックが
出してるプライベートブランドの花粉薬が値段の
割に効き目が良いって書いてあったって誰かが
言っていたのを聞いて、今はそれを飲んでます。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

そーなんですね、
やはり市販の薬より処方された薬の方が強いんでしょうね、、、

俺の花粉症の薬は結構同じですね
初めて行った病院では、「他の病院でどんな薬もらっていました?」
「去年の薬どうでしたか?去年と同じの出しときますね」
って感じですね(-.-;)
でも、まあ聞いている気がします
目薬に至っては、もらったことで安心したのか、使ってないっす(-.-;)笑

診察料は別でした、、、
一撃で5千円越えると、「かかったなー」って感じがしますね
まあ、二回行くよりは良いんですけどね笑
俺も今度試してみます、市販薬。