2018年7月9日月曜日

清水の七夕祭りへ夕方電車で行ってきた。清水駅前銀座

2018年今年も、清水の七夕祭りに行ってきました!
清水の七夕祭りは、仮に少しくらい雨が降っても清水駅からアーケードの下を通って
七夕祭りの場所に行けるところが良いですよね。
今年はギリギリ雨では無かったですが、電車で行ってきました。

16時50分、電車で清水駅到着。マリナートから凄い行列を見かける


電車で清水駅に行きました。
17時前でしたので、電車もそんなに混んでいなくて良かったです、ぎりぎり座れるくらいでした。
清水駅に降り立つと、電車はそんなに混んでいなかったのですが、結構な人を感じました。
どうも清水駅のマリナート(清水文化会館)でイベントをやっていたようですね、年齢層は少し高めの人(40歳~60歳)たちが多く出てくる感じました。後からインターネットで調べて見た所、どうも
  • 大人のけんかが終わるまで

という公演が開かれていたみたいです、
こういう公演、行ったことないなー(清水マリナート、興味深し)


清水駅に落ち立つ。夕方でもある程度の混み具合


昨年とか行った、夜の混み具合に比べると、そこまでではなく丁度よい混み具合でした。
やはり、混み具合を避けたいなら17時くらいですね。


駅前の直ぐ近くに、会場の清水駅前銀座があり、便利なのですが、
逆にううと、清水駅を落ち立ったところから、こんな感じの雰囲気です。
道路に座り込んでしまって若干、柄が悪いような雰囲気にも見えますが、まあ普通ですね笑
人気の七夕祭りの弱点でもあるんですが、ゆっくりする場所(食べる場所)とかが少ないんですよね、、、

駅前のコンビニでビールを買わずスルー


値段だけ考えると、駅前から清水駅前銀座へ行く途中のコンビニでお酒を買うのが
一番、安く済むのですが・・・
やはりお祭りの雰囲気を楽しむために、やめました。コンビニでビールを買うのを(-.-;)


やきそば屋(屋台)のタイムセールが超大盛だった!!


これはそそられました・・・。
正直、まだ七夕祭りに着いたばかりなのと、食べる場所が無いので買わなかったのですが
もしも帰りのタイミングだったら買っていたと思います。


やきそばが500円でたっぱに入りきらないほどの量で売っていました。
タイムセールとのことです。ざっと通常(たっぱ1パック)の2倍~3倍くらいで
どうやって食べれば良いのかわからなくなるくらいの量で売られていました笑
清水七夕祭り、興味深し(-.-;)

清水七夕祭りの良いところは浴衣が似合うところ!


清水の七夕祭りに良い所の一つは、祭りに浴衣が似合うところですね!
浴衣を着ていきやすいですし(と言っても、浴衣を着ている人は多く見ても全体の2割程度くらいでしょうか)浴衣姿がとても似合います。


静岡のイベントで、ここまで浴衣が似合うお祭りは、
俺が知っている中では清水の七夕祭りが一番ですね。

そんな清水七夕祭りの2018年雰囲気の写真です


17時くらいの混み具合です。
場所的に混んでいるスポットもありましたが、やはり夜ほどは混んでいませんでしたね。


丁度よい混み具合でした。
さてさて、そろそろお酒の時間かな^^

清水駅前銀座の居酒屋たち

静岡市にいますと、やはり清水は少しさびれた印象を持っていたのですが
清水駅前銀座は、他のさびれた商店街よりは一味違いそうでした。
意外と飲食店が多く、居酒屋のチェーン店も入っているので、普段もそこそこ
お客さんが入るんだと思います。

最近、俺が行く静岡県中部エリアの飲み屋が多い駅は
  • 静岡駅 > 清水駅 > 藤枝駅
ですかね。後はちょっと厳しいですね(-.-;)
  • さかなや道場

  • 目利きの銀次

  • てんくう

  • 十千花前 清水

  • やきとり家 すみれ(大山どり焼鳥専門店)

  • まる両

いろいろありますね!激戦区ですね、、、
正直、津波の心配がなければ、清水に住んで清水駅前銀座で毎晩一杯やる(お金が持たない)も、良いなーと思わされます。

まる両で、一杯やることにしました(足止め笑)


大体、どこも
  • 生ビール、一杯500円
  • 緑茶ハイ、一杯400円
でした。
まる両で飲んだ緑茶ハイは、ちょっと俺好みの安っぽい緑茶ハイの端とは違うな~(-.-;)
生ビールはそんなに外れ無しですね。

その他の清水駅前銀座のお店

その他にも、清水駅前銀座にはいろんなお店があります。
謎めいていて、なかなか普段は入れないかもですが、
こういった七夕祭りといったタイミングに知れると良いですね。
  • 彌吉(駄菓子屋)

  • 占いの館クローバーハウス(元)

清水駅前銀座の横の裏通りにも飲食店が多い


やはり清水駅も興味深いですね。
俺はあまり来ることが無いのですが、清水に来る機会が出来たら
行きたいお店が結構ありそうです^^


俺的勝手な評価

★★★★☆
星4つ!

清水の七夕祭りは、静岡のザ・夏祭りといった雰囲気でお勧めです。
浴衣も着る機会のお祭りです!
中学生、高校生とかも多く、雰囲気があります。
浴衣でデートとか出来たらいいですね~。(遠い目)
混みあうのを避けたければ夕方が狙い目ですね!



〒424-0816 静岡県静岡市清水区真砂町1−21


0 件のコメント: