2018年7月4日水曜日

とんかつ専門店こがね屋。昭和な食堂で落ち着く

静岡駅からは結構外れますが、少し昔っぽさも残った川辺町
ときわ通り沿いで、駒形通までは行かないところにある
  • とんかつ専門店「こがね屋」


という外観からも昔からある感じの昭和っぽさを感じるお店です。
「全日本とんかつ連盟加盟店」という見慣れない看板が気になり、ランチに行ってきました。

静岡市葵区川辺町の「こがね屋」でランチ


玄関から昭和っぽい感じですね^^
平日の12時半過ぎで、お店の中に入るとお客さんは俺だけでしたが
何故か落ち着く、何故か懐かしい、、(俺が昭和だからか?)
昭和っぽさの残る味のある食堂な雰囲気でした。



もちろん、テレビもあります^^

こがね屋のメニューとお値段は?


メニューも壁掛けで昭和の食堂っぽいですね。
悩ましいのが、本日のおすすめ(お店の外に書かれていた)が
  • チキンかつ定食、お値段800円
と、店内に書かれていた
  • ミックス丼、お値段800円
だったのですが・・・


やはり、
  • とんかつ専門店で
  • 全日本とんかつ連盟加盟店
と書かれていたら、まずはとんかつを食べたくなります。
(全日本とんかつ連盟をインターネットで調べると、今ではこがね屋の名前が出ていないです、謎)


注文したのはとんかつ定食。豚汁、新春(漬物)付き


今回注文したのは
  • とんかつ定食、お値段1,100円
しがないサラリーマンのランチですが、奮発してしまいました笑


とんかつのお肉は、最近食べたお肉の中ではそんなに大きくは感じませんしたが、
ソースが美味しい!(懐かしい感じ)
なんか、トンカツのソースがご飯に付くと美味しい笑


ご飯の上で、あえてソースをご飯につけながら食べました。

みそ汁が美味しいと思ったら豚汁でした


最後に、みそ汁を飲んだのですが、手作り感があって美味しいと思いました。
何か違うなと思っていたのですが、みそ汁では無くて豚汁でした。
豚汁と思うと、ちょっと具が少ない感じがしました(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3.5個

とんかつは衣は良い感じでしたが肉はボリューミーさとかはなく、
若干普通な印象でしたが、
  • 豚汁と
  • 新春漬物のたくわん
が美味しかったです。
また、昭和食堂感が俺には居心地が良く、他のメニューも食べてみたいと思いました。

場所:〒420-0043 静岡県静岡市葵区川辺町1丁目1−2

ご馳走様でした!



0 件のコメント: