2018年6月18日月曜日

手打ち蕎麦「こやま」でランチ。静岡市七間町駒形通

最近、静岡市の駒形通りあたりがリニューアルされ、お洒落ですね。
今回は、リニューアルされたお店ではないのですが、
以前からお蕎麦が食べれると、気になっていたお店にランチに行ってきました。

手打ち蕎麦・季節料理「こやま」でランチ。


外に出ていたランチメニューがお蕎麦だったので
お蕎麦屋さんだと思っていたのですが、そうでもなく
季節料理として、夜は小料理屋さんっぽくお酒も飲めるお店のようです。




「こやま」の雰囲気


店内に入りますと、外見からもイメージできるような和風な作りで
落ち着いた感じです。
店内に入ると、常連のような年配の方がランチをしていました。
お一人様でしたので、カウンターに座りましたが、テーブル席もありますし
座敷もありました。


カウンターだけ見ると、明らかに飲み屋さんですね。
お酒がずらりと。


親切に接客してくれる年輩の女性の方と
少し寡黙で強面に感じるカウンターの中で料理するご主人、
そんな風に感じましたが、常連さんらしきお客さんとはにこやかにご主人もしゃべっていました。


ランチメニューとお値段。昼御膳


ランチメニューとしては、千円ぽっきりで
  • ミニかつ丼+蕎麦
  • ミニかき揚げ丼+蕎麦
  • ミニ親子丼+蕎麦
  • ミニ鮪づけ丼+蕎麦
がありました。
蕎麦中心ですね。

その他のメニューとお値段


もちろん、お蕎麦屋さんっぽいメニューもありましたが
  • 天もりそば、お値段1,300円
  • 天ざるそば、お値段1,350円
  • 桜えびのかき揚げそば、お値段1,100円
ご飯類も、丼ものとか。


興味深い、夜のお酒のおつまみメニューも充実した感じ
  • 静岡名物はんぺんフライ
  • 揚げだし豆腐
  • 若鳥の唐揚げ
  • じゃがバター
  • 駿河焼き
とかとか、
  • おまかせ、お値段3,000円
というのも小料理屋っぽくて興味深いですね!
まあ、俺程度はなかなかこんな感じのお店に入れないですけど(-.-;)

注文したのは桜海老のかき揚げそば


こちらが桜海老のかき揚げそばの写真です!
注文してから10分程度で出てきました。
ランチメニューの
  • ミニかき揚げ丼+蕎麦
と非常に悩んでしまいましたが、今回はちゃんと桜海老のかき揚げと書かれている方を注文しました。
次回着たら、かき揚げ丼を食べてみたいな(-.-;)


桜えびのかき揚げはかさまし系ではなく桜えびが多い系ですね。
美味しそう、ではでは頂きます^^


桜えびのかき揚げは塩で頂きます。

言わなくても蕎麦湯が出てきます


お蕎麦屋さんは、やはり蕎麦湯を飲んでこそ
落ち着きますよね~。
蕎麦湯が、注文しなくても出てくるのはありがたいです。
(蕎麦湯ありますか?と聞いて、無いと答えられるとダメージを受けますので笑)


俺的勝手な評価

★★★☆☆
星3.5個

お蕎麦は喉越しや触感的には普通でしたが、若干ですが風味を感じました。
手打ちそばだからでしょうか。
桜えびのかき揚げも、桜えびが多くカリカリ系で美味しかったですが、
インパクトには若干かけ普通な感じですね。
お蕎麦屋さんで普通じゃなくファンを増やすのは難しいのでしょうか、、、
ちょっとお蕎麦に興味がわきました(いろんなお蕎麦屋に行ってみようかな)(-.-;)笑


場所:静岡県静岡市葵区七間町16-6

クレジットカード払い可能でした。
ごちそうさまでした。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

市街地では、なかなか高いコストのメニューを出せるお店もないですよね。静岡で美味しいお蕎麦というと「つどの」は、まだ営業してるのかなぁ‥

フナ さんのコメント...

匿名さん

そうですね、、、(-.-;)
「つどの」調べました。
奥地の蕎麦屋みたいですね、全然知りませんでした(驚
興味ありです(-.-;)笑