2018年6月6日水曜日

桜海老のかき揚げ丼やしらす丼。大井川港漁港直営の「さくら」でランチ

大井川港に「さくら」という漁協直営の食堂が2018年5月にオープンしました!
桜海老のかき揚げが食べれたり、生桜海老・生シラスも食べれるという話でしたので、
早速行ってきました!



大井川港漁港直営の食堂「さくら」でランチ

意外と混んでいるという情報をもらったので、
土日のランチタイム少し早めの時間11時半にに大井川港に着くように行きました。



大井川港に着くと、直ぐに「さくら」がどこかわかりました。
駐車場で案内する警備員がいまして、駐車場にはすんなり入れました。
駐車場には浜松ナンバーとか、県外のナンバーもありましたね。


ランチタイム11時半、既に食堂「さくら」外に行列が



意外と早く来たつもりでしたが、
駐車場具合のわりに、食堂「さくら」の外には既に行列が・・・。



食堂の中を見ますと、そんなに大きくはなく
結構広めに作られており、席に座れない人がみんな外で待つシステムでした。

待ちの外行列は日陰が少ない。暑い・・・

結局外で待つこと20分。
暑い・・・。


日陰が少ないんです。
外に、水のタンク(部活なんかで使うウォータージャグ)が置かれていました(-.-;)
家族なんかで来た女性は、男性に並ばせておいて、日陰で待っていたりしましたね(-.-;)
日傘を持ってきている女性が勝ち組ですね笑

食堂「さくら」のメニューとお値段。メインはシラスと桜海老


丼もののメニューは
  • 生桜えび丼、お値段800円
  • 桜えび沖漬け丼、お値段800円
  • 桜えびかき揚げ丼、お値段800円
  • 桜えび釜揚げ丼、お値段800円
  • 生しらす丼、お値段700円
  • しらす釜揚げ丼、お値段700円
  • 二色釜揚げ丼、お値段750円
  • ミックス丼、お値段800円
シラスより桜えびの方がお値段が高いんですね。
単品メニューもありました。
由比の桜えびのかき揚げもそうでしたが、桜海老のかき揚げは単品でお値段300円なんですね。


生シラスは今回はありませんでした。
ミックス丼が一番美味しそう^^

生シラスの食べ方。何につけて食べる?


今回は生シラスはありませんでしたが
  • わさび醤油
  • しょうが醤油
  • 酢醤油
  • 酢味噌
何で食べますか?
そういわれてい見れば、俺の実家で酢味噌で食べていましたね。

食堂「さくら」の中の雰囲気


食堂に入ると、食券で注文するタイプの食堂でした。
食券で注文をし、受付に食券を渡し注文番号札をもらい
席に座って待ちます。



席は
  • 座敷が6席程度
  • テーブル席も8席~10席程度
でしょうか。
席と席の間は、意外と広々とした感じがしましたね。
1人で来ている人はいませんでした、今回はお一人様じゃなくて良かった(-.-;)


注文して席に座って待つこと10分程度。



注文したのはミックス丼と生桜えび



桜えびのかき揚げ丼と、ミックス丼で
どちらを注文しようか非常に悩みましたが・・・
しらすも食べたくなってしまいました(-.-;)
なので、ミックス丼にしました。


桜えびのかき揚げは、薄かったですが
桜えびがいっぱいで、由井の桜海老祭りの時の桜海老のかき揚げを思い出しました。
似ているな(-.-;)
せっかくなので、生桜えびも注文しました。

こちらが生桜えび単品、桜えびは何に漬けて食べる?


生桜えびは何に付けて食べるのでしょうか?
そのままでも食べれると思いますが、やはり少しお刺身感覚の醤油ですね。

昔、実家で生桜えびを箸でくるくるかき混ぜ桜えびのヒゲを取って食べたことを思い出しました。
食堂「さくら」の生桜えびは、ヒゲがついていましたが
ヒゲを取らなくも、それほど気にならない感じでした^^

俺的勝手な感想

★★★★☆
星3.5個、いや4つかなー。

せっかく特産地なので、もう少し値段が安かったら良いのですが
  • しらす、一皿200円
  • 桜えび、一皿300円
で組み合わせたような感じのメニューでした。
でも、しらすの釜揚げも良い塩加減で美味しかったですし



桜えびのかき揚げも、薄いですが(-.-;) 由比と同じようなサクッと美味しい桜えびで美味しかったです。



せっかくに特産地でしたので生桜えびも食べましたが、
まあ、俺的にはやっぱり桜海老のかき揚げの方が好きですね^^
あっ、話は変わりますが
そういえばどこかで桜海老の踊り悔いもしたような記憶があります(-.-;) ものは試しってだけでしたけど笑、どこだったかな~


 場所:静岡県焼津市飯淵1960

帰りの時間12時半にはこんな感じ、、、混んでますねー(-.-;)




0 件のコメント: