2016年7月12日火曜日

静岡参議院選挙2016結果まとめと感想

2016年の参議院選挙で、俺は今まで生きてきた中で最も選挙に興味を持ちました。
選挙って、なかなか面白いんですね!

若干個人よりな情報になってしまうかもですが
以下について書きます

  • 静岡参議院選挙2016の結果
  • 今回の選挙の感想と面白いと感じた事、勉強になったこと
  • その他、他県の参議院選挙ニュース
まずは

静岡参議院選挙2016の結果


まあ、政見放送を聞いて大筋の俺の予想はあっていましたね。

俺の予想では
  • 選択肢は平山氏か岩井氏のどちらか
  • 鈴木氏は普通で
  • 江頭氏は自衛隊よりで一般受けが難しい
  • 大嶽氏がビリになってしまうのかハラハラドキドキ

という印象でした。
なので、結果についてはほぼほぼ想像通りの票でした。

今回の選挙の感想と面白いと感じた事、勉強になったこと



実は選挙無知な俺は静岡が二議席もあるなんて結果が出て初めて知りました(-.-;)
勉強になりました(-.-;)

二議席あるなら、今回の選挙では当選者は俺の中で見えていました。
今年はそんな選挙だったと思います。
もしかしたら、出馬のメンバー次第では結構有利な戦いがあるのかもですね。

あと、政見放送ではっきり情報がわからなかったですけど
可能ならちゃんと静岡に根付いた人に投票したいと思いました。

選挙を知っている人には当然のことかもしれませんが
今回、初めて選挙に興味を持ち、俺が調べたこと・勉強したこと・感じたことを書きます


今回注目した大嶽創太郎氏は

もっと散々な結果になってしまうのではないかと
はらはらドキドキして、心配してみていましたが

ぽっと出で5万票も集めれば大したものです!

俺はこの選挙まで大嶽氏を知りませんでした
イケメンですが有名ではないと思います。
つてもどれだけあったのかな、、、あの選挙準備不足からしてそんなに無いと思うんです。
そんな彼が5万人もの支持票を集めた、すごいなと感じました。

でも、気になったのは、
もしもイケメンでなかったらどんな結果になったんだろうと逆に興味を持ちました。

静岡県の有権者数は何人いるのか?


少し古い情報なのですが、2015年で静岡県の有権者数はざっと300万人のようです。
そう考えると、
今回の参議院選挙の投票者はざっと半分くらいなんですね。

大嶽氏が集めた5万票は、例えば熱海市の有権者数より多い票数ってことですよね。



選挙には仲間が必要、支援者が何十万人も必要


政見放送で、声や内容だけ聞くと正直、平山氏が一番当選かと俺は思いました。

しかし、選挙結果は岩井氏が一番当選でした。
岩井氏を見ますと、推薦者や下積みや県医師連盟・県商工政治連盟といった
政治に対しての根回しがかなりされている人物と感じました。

下積みや根回しは大切ですよね、
しかもその根回しで何十万票と変わるのかもしれないと感じました。
どれだけの人と顔合わせをしているんでしょうね・・・。

今回、テレビで選挙結果や当選した時の状況とかみていて
今度、機会があれば選挙の後援会とか参加してみたいなーと、ひそかに思いました(-.-;)
いろいろ学べることや選挙の裏事情も知れそうなので。

政党については俺はまだまだ勉強が必要


今回の選挙、とても興味深かったのでいろいろ勉強しましたが
政党については俺はまだまだよくわからないですね(-.-;)

今度は政党について勉強してみたい、知りたいと思いました。
  • 政党の考えは何で知れるの?
  • 野党ってなに?
  • 政党の勢力は政治にどう影響するのか?

とかとか。
参議院選挙の比例代表の投票についてはなんとなくわかったんですけどね。
選挙、これから興味持とうと思っています!

その他、他県の参議院選挙ニュース



選挙は有名人・芸能人が良く出馬しますよね。
有名ってことは、それだけ票を集めやすいわけですからね。
それに目立ちますし、ニュースにもなりやすいですからね

今回その他の県で俺が注目していたのは以下です。

元スピード、今井絵理子氏。当選


政治問題について無回答や無知を正直に出してきても
当選してしまうわけですからね・・・

  • 正直、本人が本気なのか
  • それとも裏に操られているのか
わからないですよね。

それでも有名人は当選しやすいってことだと感じました。
これからどのような政治家になるんでしょうねー。

三宅洋平氏、落選


ソーシャルメディア(フェイスブックとか)やニュースでよく話題に取り上げられる人物
三宅洋平氏も注目していました。

どのような考えを持って選挙に参加していたのかまでは俺は知りませんでしたが
タレントが次々と応援に駆け付けたり、そっち業界の後押しというのはどれくらいのものなのかと
興味深かったです。

結果、落選。

前回の参議院選挙もも頑張っていたのも知っていたんですけどね(フェイスブックか何かでみました)。
ニュースで取り上げられやすく、選挙に有利だとは思うのですが、
やはり、若干ニッチな世界の有名人だからなんですかねー。

正直、あの風貌で「俺より年下とは思わなかった」です(-.-;)


以上、静岡参議院選挙2016の俺の感想でしたー。


2 件のコメント:

清水っ子 さんのコメント...

実は自分も2議席あることを知りませんでした。
2議席なら選挙やらんでも結果は見えていたような。
1議席だったほうが面白かったかもしれませんよね。

フナ さんのコメント...

>清水っ子

ですよねー。
(良かった、2議席あることを知らないのが自分だけじゃなくて笑)

ほんと、結果は見えていましたよね(-.-;)笑