2016年7月11日月曜日

清水の七夕祭りは何時までやってるの?七夕祭りに行ってきた2016

今年(2016)も行ってきました、清水の七夕祭り。
昨年(2015)は昼間に行ったのですが、今年は夜に行ってきましたー!

昼間も夜も混んでいましたね(-.-;)

清水の七夕祭りは21時まで賑わっていました!


結果から言いますと、
21時くらいまで清水の七夕祭りは人混みですねー。

上の写真が、俺が帰ろうとした21時ちょっと前の写真です。

ちなみに21時の電車(JR)の混み具合は


こんな感じでした(-.-;)
21時から静岡方面へ電車で帰る清水駅の様子です。

なかなか混んでますねー。

気を取り直して、


清水の七夕祭りの様子を紹介します!


清水駅に着いたのは、ちょうど19時くらいでした。
七夕まつり、混んでますねー!

上の写真に時計も映っていますが、
ちょうどこれくらいの時間に、こんな人混みっす!
昼間の方が若干空いていますかね。

清水駅からの七夕祭り会場までの道のり


清水駅に着いた時には、「そんなに混んでないかも?」と思う感じの
駅の雰囲気でした。

駅の中から浴衣がちらほら。
10代とか若い女の子が浴衣や甚平ですねー。


清水駅の北口に出ると、
やっぱり混んでる(-.-;)


不思議な法則に気が付く。アーケード街は左側通行


不思議な法則に気づきました。
清水のアーケード街では不思議と人の流れが左側通行なんです!

俺が右側の出店に行ったら、急にで人の流れとぶつかり進めなくなりました。
左側通行すると、自然と人の流れにそって移動できるんです。

見どころ1、七夕竹飾り

清水の七夕祭りの見どころは、
まずは七夕の竹飾りですよね!


ん?
このトトロ、去年も見た記憶が・・・
使いまわしている竹飾りもあれば、今年の竹飾りもあるみたいですね!(コンクールや賞もあるみたいです)

見どころ2、美人の出店店員と浴衣美人


あの静岡出身の美人アイドル、広瀬すず・広瀬アリスが
清水の七夕祭りでスカウトされたのは有名な話ですよね!

これだけ人が集まっているからかもしれませんが、スカウトしたくなる美人もいますよ!
さすが清水!
俺もついつい、女性店員と女性の浴衣に目が行ってしまいます(-.-;)笑


まずは、どこのお店で、どの美人店員からお酒を買うかですね!笑

なにせ七夕ですからね!(意味不明笑)


とりあえずビールで乾杯!


とりあえず、ビールを買いました。
俺は実はビールがあまり好きではないのですが
なんとなく、
夏・浴衣・七夕、と来たらビールを飲もうかなって買ってしまいました。
お値段は、出店によってまちまちなのですが350円~500円ですね。

コンビニでビールを買って歩いている人もいました。
それが正解かもですが、それだとなんか夏の祭りの雰囲気でないですよねー(-.-;)

何故か北海道限定、肉巻き


清水なのになぜか北海道限定の肉巻きベーコンが食べたくなってしまいました。

そして、肉巻きベーコンを買ったのですが、女性店員から
「乾杯セット!乾杯セット!」
と進められて、乾杯セットを900円で購入。

よくよく値段見ると、セット割引一切なしじゃねーか笑
まあ、祭りだから許しますけど(-.-;)


清水商店街の良いところ。親切だと感じたワンシーン

清水商店街の良いところと感じたのですが

アーケードが混んでいたのでいったんアーケード街外で飲み食いしていたのですが
別にビールを買ったお店でもない店員のおじいさんが
「ゴミ箱はあの電柱の向こうにあるからね」と声をかけてくれました。

自分のお店以外は関係ないように思えてしまう、せちがない世の中ですけど
商店街という団体意識で、親切に教えてくれたと思ったら、なんか「よい商店街だなー」と思いました。
(自分のお店近くにゴミを捨てられるのが嫌だったのかもという考えもありますが笑、そんなポイ捨てなんかしませんよ。)

七夕神社、ちびまる子ちゃん縁日、ちびまる子


清水はちびまる子の地域ですねー!

本当にちびまる子押しです。
「ちびまる子しかないのか?」って思ってしまいます(-.-;)


まあでも、賑わっていますよ。
子供が入っています、子供でにぎわう祭りは良いですよね!


若干、これからは広瀬すず・広瀬アリス押しにして
なんとか七夕祭りに来てもらえるようにならないですかねー?笑

清水のご当地タレントというか観光大使みたくなってもらって(-.-;)


高架下も人混み


アーケード街を、高架下まで行ったのですが
アーケード街入り口と、高架下が一番人が多い印象でした。

高架下は休憩できる場所もありますからね。
まだ七夕祭りは続いていましたが、人混みでしたのでここらで折り返すことにしました。

最後に清水七夕祭りは禁煙です


これだけの人混みなので、もちろん禁煙です!

ただ、アーケード街をちょっと外れると煙草を吸っている人がいますし
また火事や救急に備えて、消防車や救急車が待機していました(-.-;)

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

清水の七夕祭りの何が良いのか・・・?
考えてみました。

結果
  • 夏祭りであることと
  • 浴衣美人
  • 美人店員
が七夕祭りの良い要素なのではないかと個人的には思いました笑
あと、
アーケードが雨や夏の日差しから若干守ってくれるところが良いですね!


住所: 静岡市清水駅近くのアーケード街

0 件のコメント: