2017年5月31日水曜日

昔からある蕎麦屋「三島屋」でランチ。静岡市呉服町

俺が知る限り、10年以上は昔にあり、
会社でも少し偉いような年配の方が食べに行くと、昔噂に聞いたことがある蕎麦屋さんでした。
その十年以上後、やっと食べに行ってきました(-.-;)

「三島屋」で蕎麦ランチ


今日こそ、静岡市の呉服町にあるそば屋「三島屋」でランチするぞ!と10年以上越しに思い立ち、一人ランチに向かいました。
そもそも蕎麦自体が年配の人が好む食べ物だからか、やはりお店から出てきた人も年配な人でしたし、お店の中にいたお客さんも年配の男性でした。



お店前に昔ながらのディスプレイがある


お店前には、昔ながらのメニューのためのディスプレイがあります。
実は、ここ最近でも一度「今日は三島屋に行こう」と思い立ち行ったことがあったのですが、その時はこのディスプレイが天戸で閉じられていました、、、
  • まさか、俺がうだうだしている間に閉店してしまったのか!?
なんて心配になりましたが、この日は営業してました、良かった。

三島屋の店内に雰囲気。まさに昭和の蕎麦屋


ホント、昔ながらのお店って感じでしたねー。
最近のそば屋は、和風ではありますが綺麗にデザインされていますが
三島屋は、もう昔そのものです(-.-;) 


でも、それが逆に落ち着く感じもあり不思議。
俺も昭和生まれですからねー。


お蕎麦でダイエット!!


まさに、俺がここ最近ランチで考えていた話です。
  • ラーメンはカロリーが明らかに高いですし、
  • うどんはついつい野菜かき揚げとかカロリーが高いトッピングしてしまいますし
  • そうめんは、意外にもうどんやそばよりカロリーが高いとか

もしかしたら、蕎麦をランチで選択すれば、ダイエット効果があったりするのでは!?
と思っていた矢先に、三島屋でこの記事を見かけました「おそばでダイエット」
これから、なるべくランチを食べに行くときは蕎麦にしてみよーかなー!
蕎麦屋巡りランチも悪くないな(お値段がちょっと高めだけど一週間に一回とかなら。でもそれじゃダイエットにならないのか?!)

メニュー表とお値段


昔ながらの蕎麦屋で、蕎麦だけでなく丼ものやラーメンもある。
やはり昔ながらの蕎麦屋の印象そのものです。

お値段は、蕎麦屋だけあり、若干お高目な印象もあったりもしますが、
まあ、今時を考えると、そんなに高い感じではないのかなー、なんとも言えない
千円弱って印象でした。
  • ラーメン、お値段650円
  • チャーシューメン、お値段850円

今回注文したのは豪華目に「天ざる」


今回、俺がランチで注文したのは
  • 冷たい天ざる、お値段1,000円
ランチにしては、若干高めの豪華目ですが、蕎麦屋で天ざるといえばまあ大体これくらいのお値段ですよね(-.-;)
でも、久しぶりに天ざるが食べたかったんです!



ではでは、いただきます!
ん!?



天ざるの海老も!

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3.5個

お蕎麦を一口食べた瞬間に、他の蕎麦と何か違うって感じました。
他の蕎麦屋の蕎麦は、もう少し固く腰がある印象なのですが、
三島屋の蕎麦は、どちらかというと細く柔らかい、その上ふにゃふにゃはしていない。
俺の中ではお蕎麦としては味わったことのなかった触感。
海老もサクサクして美味しかったですし、蕎麦湯も何も言わずにもらえました。


にしても・・・
もっとも気になるのが、
  • スペシャルラーメン、お値段800円
ですかね。どこら辺がスペシャルなのか、見てみたいなー(-.-;)

場所:静岡県静岡市葵区呉服町2丁目4−5

定休日は土曜日


ごちそうさまでした!
定休日は土曜日のようです。
クレジットカード払いは出来なさそうでしたので、しませんでした。
次は、どこの蕎麦屋に行こうかなー^^




0 件のコメント: