2017年5月30日火曜日

さやわか店員「ソースは何にしますか?」炭焼きレストラン

静岡にあるげんこつハンバーグで有名なお店・炭焼きレストラン「さわやか」に行ってきました。
静岡県民である俺はもう行き慣れたお店だと思っていたのですが、実はまだまだ知らないことがありました。
今日は、そんな出来事がありましたので紹介します。



一番初めに答えたやつがソースは「ミックスで」と言い始めた。

会社の人と7人くらいででランチに来た時の話です。
ほとんどの人が、げんこつハンバーグを注文し、
店員さんが「ソースは何にしますか?」と聞いたところ、
一番初めに答えたやつが「ミックスで」と言ったのです。

メニューには、げんこつハンバーグのソースとして

  • オニオンソース
  • デミグラスソース

の二つしかないハズなのに・・・

「ミックス?」それは一体なんなのか?


  • ソースはミックスで

の意味も分からず、次々にみんな
「じゃあ、同じくミックスで」
みたいに注文していく・・・・。

ミックスとは一体何なのか?

  • オニオンソースとデミグラスソースが混ざって出てくるのも嫌だし
  • 追加料金が発生して、両方のソースが出てくるのも微妙・・・


わからないまま俺の順番まで回って来てしまった

ミックスの正体がわからないまま、俺の順番まで来てしまいました・・・
そして、悩んだ俺は



「じゃあ、俺も当然ミックスで!」
ノリで答えてしまいました(-.-;)

ミックスの正体がわからないまま、当然知っているかのように知ったかぶって答えてしまいました(-.-;)

「ソースはミックスで」の正体


「ソースはミックスで」の正体は、追加料金が発生することがなく
また、オニオンソースとデミグラスソースが混ざってくることもなく
オニオンソースとデミグラスソースの両方を楽しめる注文方法でした。

  • オニオンソースと
  • デミグラスソースの

両方が半部づつ、出てきました!
両方のソースの味を楽しめるのが「ミックスで」だったんですね。

「さわやか」には他に裏メニュー的な存在があるらしい

知り合いが(得意げに)いうには、

  • 実は「さわやか」には裏メニュー的な存在があるらしい

とのこと。
メニューには載っていないが、注文を受け付けるハンディレジには載っているメニューがあったりするそうなんです。
アイスなんかでも、半部半部の注文が出来たりするとか・しないとか
炭焼きレストラン、知っていそうでまだまだ知らない裏メニューがありそうです。




0 件のコメント: