2017年5月26日金曜日

胃カメラ検査体験。大腸カメラ検査と同時に同日出来ないか?

実は、胃カメラ検査も受けました。
大腸カメラ検査も受けなければならないことがわかっていたので、
どうせ胃の中も腸の中も空っぽにするなら、

  • 大腸カメラ検査の同日に胃カメラ検査もできないか?

と病院に相談したところ

残念ながら「胃カメラ検査と大腸カメラ検査は同日には出来ない」

と断られました(どうしてもという緊急を要するときは行うらしいですけど)。
インターネットで調べますと、病院によっては可能らしいので、病院の考え方次第で出来たり出来なかったりするようですね。

ということで、今回は胃カメラ検査の体験談です。

胃カメラ検査の体験談

胃カメラは、実は俺は何回もやったことがあります。たぶん、5回以上かなー(-.-;)
でも、ひと昔前の胃カメラ検査でしたので
  • 喉だけ麻酔し
  • 口から胃カメラをする
という方法で、意外と憂鬱に感じていました。


今回、「胃カメラはホント気軽で軽い検査だから」と病院の先生に言われていましたが、
  • もしかしたら噂の鼻から入れる胃カメラなのだろうか?
と、半分憂鬱、半分違いが判るドキドキ、でした。

胃カメラの段取り

  1. 検査日前日、20時以降はご飯を食べない
  2. 検査日午前中に病院に行くだけ
と非常に簡単な段取りでした。
胃カメラですけど、まあバリウムの検査と同じコンディションコントロールだけですね。

検査日に病院に行くと

検査日に病院に行くと、
  1. 別途に横にされ
  2. 口にマウスをされ(やはり口からの胃カメラかー)
  3. 注射を打たれました
すると、いつの間にか意識を失い、
気づいた時には胃カメラの検査が終わっていました(-.-;)

これは確かに軽い・・・
昔のような喉に胃カメラが入っているのをひたすら無心になり我慢しているつらい状況は一切ありませんでした。

静脈麻酔って凄いですね!でも怖いですね、、、

今回の胃カメラ検査でも、静脈麻酔の凄さと、怖さを知りました。
注射を打つ前に、
  • 全身麻酔で、意識がなくなりますからねー
とか一言も説明がなかったのが、怖いです(-.-;)

胃カメラ検査の料金は一万円弱しました。


侮っていましたが、意外とお値段するんですね、胃カメラ検査(-.-;)
五千円くらいかなと思い、財布に五千円しかありませんでしたが、八千円しました(-.-;)
病院で、謝って、急いでキャッシュコーナーに向かいました。

胃カメラ検査をする時には一万円は財布に入れていきましょう!
以上、胃カメラ検査体験談でした。


2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

3月に胃カメラやったんですが、
私は絶不調で、すがる思いで
消化器内科に行ったからだと
思うのですが、保険診療での
胃カメラだったので思ったよりは
安かった気がします。
胃のレントゲンや血液検査も
やったので、総合的には
それなりですが。
麻酔で寝ている間に口から
胃カメラしか経験がなく
今回、意識がある状態で部分麻酔
で、鼻から胃カメラでした。
辛くて、苦しくてシクシク泣き
ながらの胃カメラで、看護師さん
にずっと背中をさすってもらい
応援してもらってました。
全身麻酔かどうかでも、値段に
それなりに差がついたりするん
でしょうかね?

フナ さんのコメント...

>「み」さん

あらら、「み」さんんも胃カメラやりましたか。
俺も昔受けたときはもっと安かったイメージだったのですが・・・
イメージより高かったです。
値段について調べてみたのですが、健康診断では無いはずですし
もしかしたらポリープの検査代も含まれていたのかもしれません(-.-;)
でも、それよりは安い気もするし・・・ちょっと謎です。

鼻から胃カメラもつらいんですね(-.-;)
口から胃カメラのオエオエするつらさを改善した胃カメラ方式が鼻から胃カメラと
噂で聞いていたのですが・・・
やはり、全身麻酔の方が楽なんですね(-.-;)
麻酔での値段の違いもあるのか気になりますけどね。