2015年9月27日日曜日

静岡市非公式ゆるキャラ「今川さん」を駿府天下泰平まつりで見た!


駿府天下泰平まつりで俺の知らないゆるキャラがいました。
後から知ったのですが、「今川さん」と言うとのことでした。
お付の下々の人もそこそこいました(-.-;)w

まさか、浜松の家康くんに対抗する非公式ゆるキャラを作る人がいるとは・・・
しかも、なかなか精力的で驚きました。

ゆるキャラ「今川さん」のこれまでの歴史を調べてみました




2015年2月
どうやら「静岡漫画研究所」というチームが「静岡市クリエーター支援センター(CCC)」で
「今川さん」をスタートさせたみたいですね。
その頃はまだ、パネルでしかなかったみたいですね、今川さん

その後、新聞やメディアに取り上げられ、クラウドファウンヒング「READYFOR」を使用し
インターネットを返して資金(支援金)を集め、
2015年4月には、着ぐるみ制作にとりかかり

2015年7月
今川さんの着ぐるみ完成し、ゆるキャラとして出来上がったみたいですね!

これらの記事を見て
クリエイターという方々は、なかなか精力的で驚きました(-.-;)
興味深いっす


企画したのは、静岡市クリエーター支援センター(葵区)内の静岡漫画研究所で活動する編集者鈴木将仁さん(41)と絵師やゲーム開発者など計8人。
静岡市が盛り上がるように、頑張って欲しいです!今川さん



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

今川さん、フナさんが記事にする前にフライングで発言してしまってました・・。

今川さん、静岡のニュース番組でチラッと見た時、デザイン性の高さ(ただのオタクなのに偉そうな発言でスミマセンって感じですが)、目のつけどころに純粋に感動しました。

サイトをチェックしてみたら、模型とかお茶の葉っぱとか静岡市らしさのアピールが細かいところに入ってるんですよね。

さすがに、クリエイター集団ですね。
衣装もいいですし、顔も可愛いし。

もっと静岡市民に知ってほしいと思いました。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

やられました(-.-;)w

みなさん、良く知っていますねー
結構、宣伝というかニュースかされていたんですね
(俺はテレビと新聞の情報は疎いので知りませんでした、、、)

どーなるか楽しみですね!