2015年9月25日金曜日

駿府天下泰平祭りに行ってきた感想と雰囲気。2015、徳川四百年


静岡市の駿府公園で、このシルバーウイークに何やら徳川四百年祭としてのイベントがやっているということで、行ってきましたー!
18日(金)から27日(日)と、静岡市では結構長い期間行われているイベントで驚きました。

その名も
「駿府天下泰平祭り」
というイベントでした。
つまり、駿府(=静岡)が天下ってことのお祭りですね!w

駿府天下泰平祭りに行ってきた感想。


なかなか力入っていますねー!
もう、9月も終わりで、若干涼しくなり始めていますが・・・
しかし、日差しが熱い、、、(-.-;)
駿府公園は、木陰があるのが良いですね。

駿府公園に行くのに近くに駐車場はあるの?


駿府公園に車で行ってきました。
利用した駐車場は、静岡葵区役所の駐車場です。
区役所の駐車場は土日祝日有料一般駐車場となっており、意外と穴場です!


駿府天下泰平祭りのイベントの雰囲気・様子


駿府城を走り抜ける人力車!


駿府公園のイベントでは意外と見かけますね。
人力車。一回大人は700円とのことです
いつも、乗ってみたいと思うのですが・・・
結局、俺は恥ずかしくて乗れないです(-.-;) お酒でも飲んでないと(-.-;)

剣道のイベントも開催されていました。家康公文武館・道場


静岡と剣道というよりは
家康→侍→剣道
という連想でしょうか、こういうイベントでは意外と珍しいですね。
子どもたちが若干剣道体験できるようでした。

静岡はやはりサッカーなのか?サッカー大道芸


サッカーボールを使った大道芸みたいなものがリズミカルに行われていました。
芸人のちらっと見える腹筋が
なかなかスゴイ腹筋をしていて羨ましかったです(-.-;)

イベント会場では歌やトークショーが開催されていました


知らない人たちだったので、
ちらっとしか見ませんでしたけどw
有名人も来ていたみたいですね

静岡市でねぶた祭り!?


パクリなのか・・・!?
この後、撤去されるだけの存在なのでしょうか、、、(-.-;)

ニセ駿府城出現


こんな駿府城も出来ていました。
なかなか、力の入れ具合がわかります。

俺的勝手な満足度

★★★★☆
星4つ!

イベントをぐるぐる回って飲み食いするだけで
所要時間は一時間ちょっとは楽しめました。
久しぶりに散歩にもなり良かったです。子供連れの家族にオススメなイベントですね

次回の記事は、駿府天下泰平祭りの食べ物紹介です^^(本来の俺の目的w)




2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

家康くん効果で、すっかり静岡県で家康といったら
浜松市なイメージですが、家康公四百年祭イベント、
静岡市でも地味に盛り上がっていたようですね。

まったく関係ないですけど、静岡市の非公認キャラ
の、「今川さん」がちょっとお気に入りです。
家康くんとのツーショットでも負けてなかった。
悔し涙を流している顔が、胸にぐっときます。
静岡市も、いつまでも某マンガのキャラに頼って
いないで、独自のキャラをたててほしいです。
あの、人気のあるものにすり寄る感じというか、
メジャーだからとりあえず・・といった考えの
浅さが見え隠れするのが何とも・・。

我が家ではプレミアム商品券が手に入らず、
プレミアム商品券の恩恵を受けれないのに、
色んな場所で、「プレミアム商品券使えます」
の張り紙を見るたびに、心を閉ざしています。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

「み」さんも今川さんをご存知でしたか。
俺は今回この駿府天下泰平まつりで初めて知ったのですが・・・
今年の3月から非公式ながらかなり精力的に活動していたみたいですね!
興味深しです。
ただ、家康はもう帰ってこないんですね、浜松から(-.-;)

プレミアム商品券
応募したんですね。
俺ははじめ無知だったので、怪しく思い(どういう人がどういう意図で)、
スルーしていたら終わってしまいました(-.-;)

俺も張り紙を見るたびに心を閉ざしています、、、