2017年8月22日火曜日

静岡おまち盆ダンス。静岡の街中で盆踊り

お盆ですね、皆さん夏祭りとか楽しみましたか?
お盆休み(夏休み)も完全に終わった感で、憂鬱になっている俺です。

あー、仕事辞めたい(-.-;) でも、お金がない、お金が欲しい(T-T

まあ、
そんな愚痴や私事を置いておいて、地域イベントが多い時期もこれでひと段落ですね、八月病っす(-.-;)(まあ、毎月病なんですけどね笑)

静岡市青葉公園で行われた「おまち盆ダンス」2017の雰囲気2017


いつから行われているのかわかりませんでしたが、少なくとも2014年からは行われているイベントのようでした。
ポスターは見かけたことありますが、ちょっと語呂が良くない感じですね(-.-;)



今年初めて様子を見に行ってきました。
その雰囲気を伝えます。



露店もこじんまり。地区のイベントのよう

  • どれくらいの大きさのイベントかな?
と楽しみに行ったのですが?(通常の夜店市くらいのイベントをイメージしていましたが)
全然、思ったより小規模なイベントでした。



会場は、青葉公園の二区画くらい。
  • 一つは踊り場で
  • 一つは売店というか露店が出ている感じ。



完全に地区のお祭りのイベントのような、地区の人が露店を行っている感じでした。
こじんまりしていましたが、まあこれもまた一興というか、雰囲気ある。
神社とかだったらもっと雰囲気出るんですけど、街中に住んでいる人たちにはなかなかおすいう場所もないのかもしれませんね。
夕涼みっぽい雰囲気も良かったです。

  • 焼そば、お値段300円
と食べました。



安いけど、ちょっと少ない感じですね(-.-;)笑

これはこれで眺めているだけでもあり。夏祭り


期待していたより、ずいぶんこじんまりした感じでしたが
浴衣と、盆踊りと、夏祭り。


ゆったり、ゆっくり、
夕涼み的で、これはこれで癒されました。
若い人(20歳~30歳)くらいの参加者は少なく感じましたが、まあそんな感じですよね、どこも。

外国人にはオススメ。日本の物珍しい時期ですね8月!



盆踊りだけでも、外国人には珍しいと思います。
日本ぽいですしね!

さらに、この「おまち盆ダンス」では笛の音・太鼓の音とともに子供がお面をかぶり

  • ひょっとこ踊り(おかめか?)
  • 般若踊り

とかがあって、まあ日本人から見れば、ちょっと子供の愛くるしさの踊りに見えるだけですけど、外国人からしてみると物珍しいのではないでしょうか。



まあ、何が面白いってわけじゃないですけど笑
日本の文化というか、日本の夏のお盆の雰囲気をちょっと外国人にも味わって欲しいなと思いました。



ザ・夏祭り。ザ・提灯。

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星三つ!

俺の立場(街中に住んでいない)から見てしまうと、
ちょっとこじんまりしたイベントに思えますね。
ただ、外国人や、地域の人には十分楽しめるイベントではないでしょうか。



俺の実家付近では人が集まらなさ過ぎて、こういう盆踊り的なイベントが開催されていないです。
なので、ちょっと懐かしい思い出、しみじみお酒を飲みました(-.-;) それだけでも、夏は十分ですね^^


場所:静岡県静岡市葵区両替町2丁目

2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

奇遇ですね!
私も毎月、病んでます(o^^o)

フナ さんのコメント...

>「み」さん

奇遇ですねー!
どうしたら良いもんですかねー(-.-;)
毎朝です、、、
週休を一日ずつ増やしてってくれたらどこかでバランスが取れすんですかね?(-.-;)