2016年4月24日日曜日

盆栽購入!焼津みなとまつりみどりの広場。焼津市園芸イベント

いやー、予想も想像もしていませんでしたが
ついつい、行った園芸イベントで話を聞いていたら、盆栽を買ってしまいました(-.-;)笑
植物なんて過去育てたこともないのに・・・・(使ったニンジンの頭を育てたことはあります(短期))

でも、これからは盆栽の時代かもしれませんよ!笑


焼津みなとまつり、みどりの広場2016の雰囲気



焼津みなとまつりの一環で、みどりの広場という園芸イベントを行っていました。
正直、今まで俺は園芸に縁もゆかりも興味もなかったのですが・・・
ここから俺の園芸人生が始まるかもしれません!笑

ちなみに、前記事で書いた静岡市「春の園芸市」はこのイベントの後で
「あるの園芸市」に比べると「みどりの広場」は、規模的には3分の1か4分の1くらいでしょうか。

無料駐車場があります



静岡市の「春の園芸市」同様、無料駐車場がありました。
場所が焼津中央公園というか焼津中央広場という場所で開催されており
焼津駅から歩くにはちょっと遠いですね。


住所:静岡県焼津市焼津4丁目15

目の前の道は混んでいましたが、車は特に並ぶことなく駐車できました。
やはり、焼津市民が多く、自転車で来ている人が多いんでしょうか



どんな植木や植物が売られていたか?


黒松・・・カッコいい!
結構大きいんですけど、かっこよく、意外と3万5千円とかっていう値段なんですね!
松とか、もっと高い値段がするものかと思っていました(勝手な想像)

でも、置く場所がないし、もちろん買えないっす(-.-;)


紅葉、いいなー。
こんなに大きくて、こんなに風流で綺麗なのに3千円!
俺が予想していたより安かったです!(勝手な想像)

欲しい・・・

と思いました(育てる場所も、植える場所もないですけど、、、)

その他、お値段と植木の写真です。









このイベントに来るまで想像もしていませんでしたが
「植木っていいな」「植木欲しいな」
と思いました。

しかし、植える場所がない!残念、我慢するんだ俺(-.-;)

そんな中、盆栽と出会いました。出会うべくして


「あっ、これは買うしかないな」

と思いました笑
そして、販売の人にいろいろ話を聞き、育て方を聞き、面白さを聞き、その人の盆栽への熱い情熱を聞きました。
詳しくはよくわかんなかったので(笑)、1日一回程度の水やりと盆栽の本を買うことを誓いました!

ということで、これから時代は盆栽ですよ!

ついに盆栽購入!俺の盆栽


俺の初めての盆栽です!
これから盆栽、園芸ブーム到来です(マイブーム)笑

あー、盆栽の師匠が欲しい
盆栽行きつけの園芸店が欲しい(相談できる園芸店)
と思いました(何をどうして良いのかわからいないので)

いつか、この千三百円の盆栽を高い盆栽まで育てたい!(方向性がわからないけど笑)
そして、いつか紅葉の植木も欲しい・・・
そう心に誓ったイベントでした。

俺的勝手な感想

★★★★☆
星四つ!

ということで、
イベント自体はまあ小規模でしたが・・・
「ありがとう!みどりの広場イベント」
って感じです



こだわりの枝切りバサミを買おうかと悩みましたが
盆栽よりよっぽど高く、今はまだやめておきました(-.-;)笑



2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

意外な方向で楽しんでいますね。

盆栽ではないんですが、私も植物を愛でて育てようって
気持ちになった時がありまして、その時に観葉植物で
「金のなる木」というのを購入しました。
「金のなる木」に願いを込めて最初のうちはお世話
していたのですが、いつの間にか放置プレイ。
母が途中から時々お世話してくれていたのですが、
結構、成長してました。

あと実家が金持ちの友人からのお裾分けの観葉植物が
縁起が良い気がして、途中まで愛でていたのですが、
これも気づいたら放置プレイ。母が育てて大きくして
くれました。

あと、ワイルドストロベリーというハーブを育てたこと
があるんですが、(イチゴの実が実ったら結婚できる
みたいなジンクス的なのがあって・・)それも気づいたら
放置してしまったのですが、これらは庭で範囲を広げ、
毎年、実をつけてます。このワイルドストロベリーの
前に、間違って別のイチゴの苗を買ってしまいましたが、
これも現在も庭で育ってます。

フナさんなら大丈夫だと重々承知していますが、是非とも
盆栽の松を立派に育ててください。

フナ さんのコメント...

>「み」さん

予想だにしていなかった意外な方向でちょっと楽しんでいます笑

「み」さんもそんな時期があったんですね
(コメントを読んで完全に過去形ですが、、、(-.-;))

「金のなる木」、噂は聞いています笑
俺も育てたいと思ったことがあるのですが
(育てたいより欲しいですかね。”金のなる木”よりも”金”ですけど笑)
そこは踏み切ったことはありませんでした
放置プレイ炸裂ですね!笑

俺の盆栽はすでに少し茶色い部分ができてきて
どうしたものかと悩んでいます(-.-;)
悩んでいるということは、まだ放置プレイじゃないってことですよ笑