2017年6月29日木曜日

そば屋ランチ「泉屋」で泉玉(せんぎょく)そば天付き

静岡駅北の昭和町通りと江川町通りがクロスする交差点にある
  • 蕎麦処 泉屋
相当昔からある老舗と思われる蕎麦屋です。


そば屋「泉屋」にランチに行ってきました

時間は、平日の12:45。
外から中の様子は良く見えなかったですが、入ってみるとお客さんは俺以外にもう一人だけでした。
混んでなくて、ゆっくりできました。

そば・うどんとありますが、やっぱり蕎麦ですね!





外から中は見えないのですが、中から外は意外にも良く見える。
こういう作りって良いですよねー、建築的にどうするとこうなるとかあるのでしょうか。
玄関の格子や日が当たる方向がポイントのような気がしました。

泉屋の店内の雰囲気


テーブルが四つと、座敷が二つくらいありました。
どれも、4人くらいのテーブルでしたが、俺を含めお一人様がテーブルを一つづつ使うような形で座りました。


テレビもあり、昔ながらの蕎麦屋というか定食屋の雰囲気です。
店主が出前とかにも出かけていました、出前もやっているようですね。


メニュー表とお値段は?


お店の外に、そばとうどんと書かれていましたが
やはり、蕎麦ですね!
お値段は、ざっくり、600円~800円くらいですね。

豪華に天ざるにしようかなー?とも思ったのですが、
どうしても気になるメニューが・・・
それは、「泉玉そば」


気になる「泉玉(せんぎょく)そば」を注文


結局、気になってしょうがなかった、
  • 泉玉(せんぎょく)そば、天付きでお値段920円
を注文しました。
その写真がこちら!


綺麗に撮ったつもりが、ブレブレでしたね(-.-;)

泉玉は、卵の白身を泡状にしたものを蕎麦の上にかけてものでした。
初めて食べるような感触で、とろろのように混ぜながら食べたのですが
とろろとは違う泡状の触感なんですね、-。


天付きの海老の天ぷらも、頂きます!


ではでは、頂きますー!

俺的勝手な感想

★★★☆☆
星3.5個

混みあっていなく、一人でテレビを見ながらゆったり蕎麦を食べれて
新触感の泉玉そばも良かったです。
まあ、天付きですのでお値段もそこそこですけど、蕎麦はついつい天付きを食べたくなっちゃうんですよねー(-.-;)
今度行く機会があったら、昔ながらの蕎麦屋て感じに普通の蕎麦や定食も食べてみたいなー。

場所:静岡県静岡市葵区昭和町7−4

ごちそうさまでした


蕎麦湯ももちろん何も言わずに出てきました。
テーブルに灰皿は無かったので、禁煙かな。
ごちそうさまでした。

お勘定は、以下みたく店の奥に行き払います。




2 件のコメント:

「み」 さんのコメント...

フナさん、星が3.5以下の時は
特に可も不可もない、特に
どうでもないって感じが文面に
そこはかとなく出てますよ‼

フナ さんのコメント...

>「み」さん

さーせん笑

言われてみると、その通りかもしれません(-.-;)
困ったなー、どーしたらにじみ出ないように出来るのか
精進します笑